海外で川越名物いも恋【いきなり団子】

海外で川越名物いも恋【いきなり団子】の画像

Description

おみやげでいも恋をいただいてからどうにか海外で作れないかなと思い挑戦。とても満足な出来だったのでレシピをシェアします。

材料 (12個ぐらい)

小さじ1/2
熱湯
150cc
1本(中ぐらい)
200g

作り方

  1. 1

    写真

    さつまいもはよく洗い1cmの輪切りにして色が変わらないように塩水につけておく。(塩は分量外)

  2. 2

    写真

    今回は自家製つぶあんを使いました。お好みのあんこを用意してくださいね。

  3. 3

    写真

    大きめのボールに粉類と塩を入れてフォークでかき混ぜながら熱湯を注ぎ入れる。(やけどに注意してくださいね)

  4. 4

    写真

    熱いので注意しながら生地をひとまとめにする。なめらかになるまでこねたら乾燥しないようにラップし15分ほどねかせる

  5. 5

    写真

    芋を作るものだけ水からだし流水で塩を流したあとペーパータオルで水気をとる。芋の上にたっぷりとあんこを乗せる。

  6. 6

    写真

    芋の大きさを見ながら生地を取り、手のひらと指先を使って丸く薄く伸ばしていく。(のし棒で伸ばしてもいいです)

  7. 7

    写真

    両手を使ってあんこと芋を包むようにする。

  8. 8

    写真

    蒸し器に手ぬぐいなどをしいて強火で30分ほど(もしくはお芋が竹串でさしてすっと通るようになるまで)蒸す。

  9. 9

    写真

    粗熱が取れたらすぐにラップをしてくださいね。熱いうちでも少し冷めてからでも美味しいですよ。

コツ・ポイント

好みでお芋の厚さを変えてたり、お芋の皮をむいたり、もち粉の分量を多くしたりしてね。熱湯にはくれぐれも注意を。生地が固めだと包むのは大変ですが、手につきにくいので楽です。柔らかくすると包むのは楽ですが手につきます。レシピの分量はやや固めです。

このレシピの生い立ち

いも恋を海外で作れないかと試したのがきっかけです。最近では普通にスーパーで日本のようなさつまいもが手に入るようになったので便利になりました。
レシピID : 2111959 公開日 : 13/02/09 更新日 : 14/10/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
ひさかた
欧州でも作り易い粉配合に感謝です。物凄く美味しくて感激しました。
写真
harami86
ありがとうございます!冷凍保存します〜!

たくさん出来ましたね。つくれぽありがとうございます。

写真
Wendy2010
友達にサイト紹介してもらって作りました。大満足です!

美味しく出来てよかったです。つくれぽありがとうございます。

初れぽ
写真
お塩
もち粉の代わりに米粉で作りました! もちもちで美味しかったです

ぜひ次回は餅粉で。硬くなりにくいですよ。つくれぽありがとう