簡単本格チョコケーキforバレンタイン

簡単本格チョコケーキforバレンタインの画像

Description

基本のチョコスポンジが混ぜるだけで簡単にできるレシピです。ホイップクリームでデコレートして素敵バレンタインの贈り物にも!

材料 (16cm丸ケーキ型1個)

バター
55g
砂糖
35g
1個
55g
小さじ半分
純ココア粉末
大さじ1
バニラオイル
少々
適量

作り方

  1. 1

    写真

    レンジでバターを加熱して柔らかくし、砂糖とミキサーでよく混ぜ、ふわふわのクリーム状にする。
    (500w約40秒)

  2. 2

    写真

    卵を加えて、ミキサーでよく混ぜる。

  3. 3

    写真

    薄力粉、ベーキングパウダー、バニラオイル、ココア粉末をボウルの中心にいれ、だいたい均一になるまでヘラなどで混ぜる。

  4. 4

    写真

    ミキサーで全体を、10秒ほど混ぜ合わせ、なめらかな生地にする。
    (混ぜすぎに注意!)

  5. 5

    型に入れて、180℃に余熱したオーブンで約30分ほど焼く。
    (竹串を中心に刺して、スッと抜けたら焼き上がり)

  6. 6

    写真

    ※今回はクグロフ型を使って粉砂糖をふりました。

コツ・ポイント

今回はクグロフ型を使って焼きましたが、丸型で焼いて二枚にスライスし、生クリームやイチゴを挟んでも美味しい基本のスポンジです。バレンタインだけでなく、お誕生日のケーキにもピッタリの本格ケーキが簡単に焼けます。

このレシピの生い立ち

幼い頃おばあちゃんがよくお誕生日にアメリカのケーキミックスを使ってチョコケーキを焼いてくれました。その味に近づけたくて、アメリカのレシピ本で勉強して考えたレシピです。
レシピID : 2112530 公開日 : 13/02/10 更新日 : 13/02/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
nondebu
簡単に作れて、とっても美味しかったです(*^^)v

二つともキレイな出来上がりで美味しそう!レポthanks!

初れぽ
写真
Yupyon2
簡単にできました♪ おいしかったです^^;

こんがり焼きあがってとっても美味しそうです!お皿も素敵!