トマトと水菜の爽やか簡単ハンバーグ

トマトと水菜の爽やか簡単ハンバーグの画像

Description

気分転換!
“一人暮らし男子”の
簡単シリーズ!!
〜水菜篇〜

材料 (1人前)

牛豚合挽ミンチ
150〜200g
1/6個
1/2個
1/2束
ニンニク
ひとかけら
少々
コショウ
少々
オリーブオイル
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    玉ねぎをみじん切りにします。
    7ミリ角ぐらいが目安です。

  2. 2

    写真

    合挽ミンチに玉ねぎを入れて、塩・コショウをふって良く混ぜます。(塩・胡椒は瓶を5〜7回ふる量、濃さはお好みで)

  3. 3

    写真

    二等分し、形を整えます。

  4. 4

    写真

    フライパンに大さじ1杯のオリーブオイルをひき、ハンバーグを入れて、中火で両面に焼き色がつくまで焼きます。

  5. 5

    写真

    両面に焼き色がついたら、ふたをして約6分、弱火で蒸し焼きに。(3分たったら裏返し、焦げすぎないように火を調整して下さい)

  6. 6

    写真

    6分たったら火を止め、余熱で温めておきます。

  7. 7

    写真

    トマトを洗い、ざく切りします。(1.5cm角ぐらいのサイコロサイズ)

  8. 8

    写真

    水菜1/2束を洗い、2cmぐらいの長さに切ります。(写真は1束です)

  9. 9

    写真

    水菜は飾り用に、葉の部分を少し確保しておきます。(写真の手前部分ぐらいの量)

  10. 10

    写真

    さらに、ニンニクひとかけらをみじん切りにします。3〜4ミリ角ぐらいが目安です。

  11. 11

    すべて切り終えたら、ハンバーグを皿に移し、肉汁の残ってるフライパンにニンニクを入て中火で温めます。

  12. 12

    写真

    ニンニクが半透明になったら、トマトを入れ、塩を4回(濃さはお好みで)ふりかけて、軽くまぜてから、水菜を入れます。

  13. 13

    水菜が柔らかくなったら火を止め、[12]をハンバーグにかけ、飾り用の水菜を散らして完成(ゆで卵があれば更に彩り豊かに!)

コツ・ポイント

[11]の時に、肉汁が少ない場合はオリーブオイルを少し足して下さい。

TV番組で紹介されていたものを、イタリアンパセリはわざわざ買えないので水菜で代用するなど、“一人暮らし男子”の簡単シリーズ流にアレンジして作ってみました。

このレシピの生い立ち

一人暮らし男子が「家で料理しよう!」と思い立っても、毎日出来ないし、食材も無駄になりがち・・・(^_^;)
そこで、簡単で、かつ出来るだけ無駄を出さないように考えたメニューのシリーズです!
レシピID : 2113463 公開日 : 13/02/10 更新日 : 13/02/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
まさ12321
盛りつけがイマイチですいません(>_<)美味しかったです!ごちそう様でした!
初れぽ
写真
azusa7mc
女ですが、簡単に出来ちゃいました!美味しくいただいますー!

ありがとうございます!\(^o^)/