クリームチーズとレーズンたっぷりタルト

クリームチーズとレーズンたっぷりタルトの画像

Description

初めて食べる食感!?のぎっしりタルト。

材料 (24センチ1ホール)

砂糖(タルト用)
60g
バター好きのためのマーガリン(タルト用)
180g
バター好きのためのマーガリン
100g
2個
砂糖
100g
ミックスレーズン
150g
打ち粉
少々

作り方

  1. 1

    写真

    ボールに振るった薄力粉・砂糖・マーガリンを入れ、切るように混ぜる。

  2. 2

    写真

    マーガリンが粉と馴染んできたら、手ですり合わせるようにそぼろ状にする。

  3. 3

    写真

    卵黄と水を入れ、手で混ぜ合わせてひとまとめにする。ラップでぴっちりと包み冷蔵庫で3~6時間ねかせる

  4. 4

    写真

    ボールにマーガリンと砂糖を入れよくまぜ卵・アーモンドパウダーを加えてよく混ぜ合わせる。
    クリームチーズは室温にしておく。

  5. 5

    写真

    やわらかくなったクリームチーズを加え良く混ぜ合わせる。
    そこにミックスレーズン・軽く砕いたくるみを入れ混ぜ合わせる。

  6. 6

    写真

    生地を麺棒で型より大きくのばし、打ち粉をした方にひく。型の縁は高さが出るように手でおさえて形を作る。

  7. 7

    写真

    タルトの底はフォークでぷつぷつと何箇所か穴をあけておく。
    その上にチーズクリームを流し入れて平らにする。

  8. 8

    写真

    180度に温めたオーブンで30~40分焼き、型のまま冷めるのを待つ。
    (様子を見ながら焼き時間は調整)

  9. 9

    写真

    冷めたらさらに取り出して、切り分けてめしあがれ。

コツ・ポイント

作業はほとんど混ぜて混ぜての繰り返しでわりと簡単です。
マーガリンを使っているので塩気があります。甘めが好きな方は無塩のものを使って下さい。
ミックスレーズン以外にもたっぷりのドライフルーツにしても美味しいですよ。

このレシピの生い立ち

自分が大好きなものばかりをたっぷりと混ぜあわせてタルトを作れないかな~と思って挑戦したのが始まり。
たっぷり量がいいので底の取れるケーキ型で作ってますが、パイ皿で作ると縁が綺麗に仕上がります。
(その時は材料は全て半分のほうがいいかも)
レシピID : 2113802 公開日 : 13/02/10 更新日 : 13/02/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート