癒されふわふわカフェラテタルトの画像

Description

ふわふわのミルクが飾られたカフェ・ラテを思わせる、とっても可愛いタルトです。コーヒー尽くしの大人な味わい。

材料

サブレ生地
コーヒーリキュール
20g
クレーム
ダマンド
砂糖
70g
1個
コーヒー+お湯
小さじ1+大さじ1
アイシング
30〜40gくらい
少々
レモン汁
少々
コーヒー生チョコ
100ml(100g)
マシュマロ
70g
コーヒーリキュール
小さじ2

作り方

  1. 1

    サブレ生地を作る。洋酒はコーヒーリキュールがオススメ♪ひとまとめにして、冷蔵庫で待機☆

  2. 2

    写真

    ダマンドを作る。アーモンドパウダーはふるっておく。卵をしっかり溶いておく。コーヒーを湯で溶き、冷ましておく。

  3. 3

    写真

    ボウルに柔らかくしたバターと砂糖を入れ擦り混ぜる。卵を少量づつ、分離に気をつけながら加え、その都度よく混ぜる。

  4. 4

    写真

    アーモンドパウダーを入れてよく混ぜ、コーヒーも加えて、なめらかになるまで混ぜる。

  5. 5

    写真

    全体に混ざったら、ラップをかけて冷蔵庫に入れ、1~2時間程休ませる。

  6. 6

    写真

    使用する型にバターを塗り、ダマンドと一緒に冷蔵庫でしっかりと冷やしておく。

  7. 7

    写真

    生地の両面をラップで挟んで薄く伸ばし、型に敷き込んでいく。まず底に敷いて、長方形の生地で側面を覆うようにすると楽です♪

  8. 8

    写真

    底にピケをして、1時間程冷蔵庫で冷やし、焼き縮みを防ぎましょう!残った生地で、取っ手の部分を作っておきます。

  9. 9

    写真

    しっかり冷えたら冷蔵庫から取り出し、半分より少し上までダマンドを詰める。

  10. 10

    写真

    鉄板に並べ、170度に予熱したオーブンで30分焼く。小さい方の型は20分で大丈夫でした!型サイズについては後ほど☆

  11. 11

    写真

    取っ手部分は、180度で10分焼きます。小さいのですぐ火が通ります。焼き色チェックはこまめに☆

  12. 12

    写真

    冷めて触れるようになったら型から外します。逆さにして、上の2mmくらい、ごく浅い所にようじを挿し、1周~2周させる。

  13. 13

    本当に浅くて大丈夫です。何周かするとスポッと取れるので、型を持っている方の手で優しく受け止めてね♪

  14. 14

    写真

    接着用のアイシングを作る。粉糖に少しずつ卵白を加え、硬めのペースト状にする。最後にレモン汁を数滴加え、絞り袋に入れる。

  15. 15

    写真

    組み立てです♪取っ手部分のクッキーは、接着しやすいように端をまっすぐに切り落とす。

  16. 16

    写真

    アイシングをたっぷり付けて・・・・

  17. 17

    写真

    合体!!わーいコーヒーカップに見える~(^▽^)♪

  18. 18

    写真

    最後の仕上げ!コーヒー生チョコを作る。小鍋で生クリームを沸騰直前まで温め、チョコも加えて混ぜ溶かす。

  19. 19

    チョコが完全に溶けたら、コーヒーとコーヒーリキュールを加えて混ぜる。

  20. 20

    写真

    マシュマロをレンジで20秒チンして柔らかくし、鍋に入れて、マーブルになるように軽く混ぜる。(白い色が消えないように!)

  21. 21

    写真

    スプーンを2本使って、カップにこんもりと飾れば出来上がり♪冷蔵庫で1~2時間冷やし固めます。

  22. 22

    写真

    今回使用したチョコと型です。大きい型は75×50×高さ40mm。小さい型は66×46×高さ35mm。

コツ・ポイント

ふわふわ食感の為に、マシュマロは形が残る程度に加熱して下さい。所々溶けてネバーっとなっているくらいが理想的☆取っ手の接着は、最初ちょっと頼りないように思えるかも知れませんが、冷やすとしっかりします。チョコはこんもりがポイントです♪

このレシピの生い立ち

バレンタインの為に考えました。コーヒー味なので、甘いチョコレートが苦手な方も食べやすいと思います。せっかくのコーヒー味なので、カップに見立てたタルト生地に入れてみたくなりました☆
レシピID : 2113990 公開日 : 13/02/11 更新日 : 14/09/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート