*ベーコンエピ*全粒粉入りの画像

Description

しっかり焼いてカリカリになった生地が好き。小ぶりなのでおつまみにもってこいです。気分に合わせてアレンジするのも簡単です。

材料 (6個)

260g
40g
小匙3/4
250cc
小匙1/2
ベーコンスライス
6枚
 
トッピング好みで
オレガノ、バジルなど
少し
カレー粉
少し
粗びき黒こしょう
少し

作り方

  1. 1

    写真

    粉類を混ぜ合わせて生地を作る。バケットと同じでこねません。2度くらいパンチを入れて寝かせます。

  2. 2

    写真

    30分ごとにパンチを入れるたびに生地がなめらかになってゆきます。発酵させるときはラップか蓋をします。

  3. 3

    写真

    発酵が済んだら6個に分割してベンチタイムを20分とります。

  4. 4

    写真

    生地をベーコンの長さにのばします。

  5. 5

    写真

    生地の上下を合わせてつまみ止めてゆきます。ベーコンを覆い隠してしまいます。

  6. 6

    写真

    綴じ目を下にして天板に置き、第2次発酵します。30分くらいでした。

  7. 7

    写真

    はさみを入れやすいように粉を少しふるって切れ目を入れます。右に左に強めに倒すと麦の穂先がきれいにでます。

  8. 8

    写真

    カリカリした方が好きなので220度で18分焼成しました。時間はお好みとオーブンの癖で変わってくると思います。

  9. 9

    写真

    できあがり。

  10. 10

    写真

    形を作ってからオレガノをふりました。粗びき胡椒もあいます。

  11. 11

    写真

    ベーコン置く前にカレー粉(SB赤缶)をふってみました。

  12. 12

    写真

    香りがよくて とってもあいます。

  13. 13

    写真

    カレー粉と上からパルメザンチーズをふってみました。

  14. 14

    写真

    ちょっと焦げました。チーズは中のほうがいいかもしれません。

コツ・ポイント

はさみを入れるときはベーコンは切ってしまい、下の生地だけ残る状態にすると 食べるときにきれいに切り分けられていい感じ。
おつまみにしたいので小ぶりに作っています。アレンジ次第でビールにもワインにもあうおつまみになります。

このレシピの生い立ち

小麦の香りや味を味わいたいので全粒粉を少し多めに入れてみました。
しっかりかみしめられます。
食いしん坊な私はいろいろなものがちょっとづつ食べたくて… これならアレンジで目先がちょっと変わるので もってこいです。


レシピID : 2115727 公開日 : 13/02/18 更新日 : 13/02/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

14 (11人)
写真
たにたーに
連日リピ♪クリスマス会に♪(*^^)v

連日リピ、 パーティに作っていただきありがとう。素敵です。

写真
たにたーに
とても美味しくて子供も大人もパクパク満足♪

この成型良いですね!パン、作り慣れておられ美味しそう。謝謝!

写真
のせ猫
初ベーコンエピ!サクサク♪♪で美味しく出来ました*レシピ有難う*

初ですか〜?良い出来ですね!れぽ嬉です。どうもありがとう!

写真
たにたーに
マスタード&ベーコン(o´罒`o)全粒粉の風味&歯応えが好き

作り慣れておられますね〜私も作りたくなりました。ありがとう!