ほんのり香る~みかんマフィンの画像

Description

子供たちの大好きなみかんをマフィンに♪焼きたてはほんのりみかんの香りがして、トッピングのみかんがあったかジューシー♪

材料 (マフィン型5個分)

ラーマバター好きのためのマーガリン
50g
1個
砂糖
60g
みかんの絞り汁
60ml

作り方

  1. 1

    写真

    みかんを絞ってみかん汁60mlをつくる。

  2. 2

    写真

    小さめのみかんを輪切り薄切りにし、皮をむいておく。
    オーブン180度に余熱開始。

  3. 3

    写真

    ボウルにレンジでやわらかくしたマーガリン、卵、砂糖を入れ、ホイッパーでよく混ぜる。

  4. 4

    写真

    ③に☆の材料を直接ふるいながら入れる。

  5. 5

    写真

    ゴムベラでさっくり混ぜる

  6. 6

    写真

    ⑤に絞っておいた①のみかん汁を加え、ゴムベラでなめらかになるまでよく混ぜる。

  7. 7

    写真

    マフィン型に生地を入れ、②のトッピング用のみかんを生地に少し押し込むようにして飾る。

  8. 8

    写真

    180度のオーブンで約30分焼く(写真は焼きあがったもの)

  9. 9

    写真

    あれば泣かない粉砂糖でおめかしして出来上がり♪

  10. 10

    2014年10月27日に話題のレシピ入りしました。作っていただきありがとうございます!

コツ・ポイント

混ぜるだけなので、コツ・ポイントは特にありません。トッピングのみかんは型よりも小さいものを選んでくださいね。砂糖の甘さはみかんの糖分もあるので、控えめになっています。お好みで足してもOK!

このレシピの生い立ち

ラーマバター好きのためのマーガリンで、みかんが大好きな子供たちが喜んでくれるかと思って考えたレシピです。みかんの消費にもいいと思います。
レシピID : 2115791 公開日 : 13/02/12 更新日 : 15/12/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

53 (49人)
写真
★kokomama★
リピです♡ちびっこみかん🍊を購入したので以前食べて美味しかったので♡今回も美味しく出来ました😊レシピ有難うございます♡
写真
★kokomama★
リピです♡今回はオレンジ🍊で作りました♪とっても美味しかったです😊
写真
おやっさんX
小さめみかん2個絞って1.5倍量で一気に焼いてみました。カリふわでした(*´﹃`*)190℃→180℃、37分。
写真
フンクエ
かわいくて美味しい♡素敵なレシピをありがとうございます!