子供と作る簡単バレンタインチョコ

子供と作る簡単バレンタインチョコ
毎年息子や娘と作っているチョコです。
最近クックパッドに登録したので載せてみました。溶かして混ぜて固めるだけです。
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料

森永チョコフレーク
60g
明治ミルクチョコレート
90g(1枚と2/3位)
100均で売ってるハートの容器
18個
トッピング用市販のもの
適量

1

ビニール袋(うちでは3歳の子担当)子供がする場合はジップロックの方が丈夫で破れないです。
チョコフレークを入れて砕きます

2

チョコレートを小さく砕きます(6歳担当でこれもビニール袋がジップロックに入れて)

3

ボールなどに砕いたチョコレートを入れて、湯煎で溶かします。(これはママ担当)温度は60度前後で。

4

滑らかに溶けたら、砕いたチョコフレークを入れます。(湯煎のまま)子供達担当

5

チョコレートとチョコフレークを混ぜます。(子供達担当)

6

混ざったら、固まらないように湯煎のまま、ハートの容器に入れます。(ママ担当 小さなスプーンが便利です)

7

トッピングを適量乗せます。(子供達担当)

コツ・ポイント

子供が子供にあげる場合の分量です。

大人にあげる場合は、ビターチョコに普通のコーンフレーク(シュガータイプでないもの)でも甘さが控えめで美味しくできます。

このレシピの生い立ち

昔私が学生だった頃今から十何年以上前ですが・・・・簡単に経済的にお友達に配れるチョコを・・・と思い、作っていました。
今では、子供がお友達に配る際、衛生面に気をつけて失敗のないものといことで役に立ってます。
レシピID : 2118192 公開日 : 13/02/15 更新日 : 13/02/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (8人)

14/03/10

写真

幼稚園の娘が1人で作りました! 簡単でおいしくて大成功でした♪

ママかずあや

レポありがとうございます。娘さん上手ですね。可愛いです。

14/02/23

写真

子供と楽しく出来ました。90個…簡単に出来て、来年も作りたいな!

リコのレシピ

レポありがとうございます。子供と作ると楽しいですよね♪

14/02/14

写真

美味しく頂きましたo(^o^)o

菅谷神輿愛好会

ありがとうございます。私はつい食べ過ぎちゃいます♪

14/02/14

写真

3歳の子供がはしゃきながら作っていました^^サクサク美味でした♡

napii

ありがとうございます。子供と作るの楽しいですよね。