チョコ不使用ココアパウダーで濃厚トリュフ

チョコ不使用ココアパウダーで濃厚トリュフの画像

Description

板チョコがなくても、ココアパウダーがあれば作れます。混ぜるだけで超簡単。乳アレの方も安心して食べられます。油分不使用♪

材料 (9個分)

無糖ココアパウダー
30g
てんさい糖(砂糖でも可)
30g
ココナッツファイン(ココナッツロングでも可)
小さじ2
無糖ココアパウダー
小さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    ココアパウダーとてんさい糖をよく混ぜる。

  2. 2

    写真

    無調整豆乳を沸騰直前まで温め、1)に加え、バニラオイルも加えてよく練り混ぜ、冷蔵庫で30分ほど冷やす。

  3. 3

    写真

    ココナッツファインを600Wの電子レンジで約1分加熱する。

  4. 4

    写真

    2)を10gずつ丸める。ラップを使うと手が汚れないので便利。

  5. 5

    写真

    4)の4つ分をココナッツファインにまぶす。まぶしてから掌でコロコロ成型するときれいな形になる。

  6. 6

    写真

    4)の残りをココアパウダーにまぶす。掌で転がして成型するときれいに仕上がる。ちなみに、ヴァローナ社のカカオパウダー使用。

  7. 7

    補足1)
    大人向けには、2)の工程でブランデーやラム酒を少量入れると風味豊かで美味しくなります。

  8. 8

    補足2)
    5)と6)の余りが勿体無いので…。てんさい糖と温めた豆乳を加えて混ぜると、シャリシャリ食感のトリュフが完成♪

  9. 9

    補足3)
    カフェオレボウルや大きめのマグカップで作り、器に残った物に温めた豆乳や牛乳を加えると、ホットチョコレートに♪

コツ・ポイント

よく練ることで、口当たりが良くなります。練りが足りないと、てんさい糖が溶けていなかったり口当たりが滑らかでなかったりして美味しく出来ませんので、滑らかになるまでよく練って下さい。豆乳ホイップや生クリームで作るとさらに滑らかにできます。

このレシピの生い立ち

乳アレルギーがある息子のバレンタインに、板チョコやフェーブを使わずに濃厚なトリュフができないかと思い作ってみたら、とっても濃厚で美味しい!1粒食べれば大満足な濃厚トリュフが出来ました。ココア:てんさい糖:豆乳=1:1:1で覚えやすいです。
レシピID : 2118885 公開日 : 13/02/14 更新日 : 19/02/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

27 (26人)
写真
なびろめ
中にラムレーズン包んで、ココアと抹茶まぶしてみました♪次はココナッツでもやりたい!簡単で美味しくチョコ欲を満たしてくれます🤤
写真
つのみのレシピ帖
板チョコがなくてもこんなに濃厚になるなんて♪美味です♪
写真
utaukame
手で丸めました! 簡単にできて、美味しかったです☆

ローストアーモンド入り、美味しそう!!つくれぽありがとう!

写真
★kirakira★
マカロンに挟みました!チョコそのものでびっくり!感謝♪

マカロンに挟んだら絶品ですね♪アレンジつくれぽありがとう!