
| 牛スジ肉 | 300~400g |
| 大根 | 1/3本 |
| オクラ | 5~6本 |
| パプリカ | 1個 |
| 生姜 | 適宜 |
| 鷹の爪 | 適宜 |
| 醤油 | 大さじ1 |
| ナンプラー | 大さじ2 |
| 砂糖 | 大さじ2 |
| サラダ油 | 大さじ2 |
| 牛スジの煮汁 | 適量 |
| レモン汁 | 適量 |
| ニンニク | 1粒 |
| レモングラス | 適宜 |
| バイマックルー | 適宜 |
| パクチー | 適宜 |
牛スジ肉は生姜の薄切りと一緒にたっぷりの湯で二時間以上茹でます。最初強火で灰汁を十分に取り除いたら、弱火にし、蓋をして茹でます。茹でたらスジ肉を一口大に切ります。ゆで汁は適宜煮詰めてとっておきます。
オクラ、パプリカを適宜切っておきます。鷹の爪は半分に折り、種を抜いておきます。大根は1センチかくくらいに切って下茹でしておきます。
バイマックルー、レモングラス、はお茶っぱを入れる袋にまとめると便利です。
鍋にサラダ油、砂糖を入れて熱し、カラメル状になったらスジ肉、鷹の爪を入れて炒めます。スジ肉の茹で汁をかぶるくらい加えて、生姜の薄切り、潰したニンニク、スパイス類、調味料、大根を加え、30分煮込みます。
オクラ、赤パプリカを加えて、野菜がクタクタになり、煮汁が程よく煮詰まるまで煮ます。皿に盛り、レモンをたっぷり絞り、パクチーを添えます。
えてもんさんに作っていただきました☆どうも、ありがとうございます!
| 外部ブログ用 |
|---|
作ったら感想・・書くでーーψ(^^)
いつも、どうもありがとう☆
最近、牛スジにはまってしまって、牛スジ料理ばかり作っています。牛スジ肉は「溶けちゃうんじゃないの?」とあやぶむくらい煮込むとうまいっす。
時間掛かったけど、トロトロで美味しかった。形がなくなっちゃうんじゃないかと思うくらい煮込んだよ。
最初圧力鍋で、ちょっとズルしちゃったけど(笑)
これぞアジアの味や~ ダジャレ^^;;
ご馳走様でしたー。旦那もお替りしてくれましたよ♪マイ日記に写真載せときまーす。
旦那様にも食べていただけたようで、感激であります。
圧力鍋があると便利だよね。
>これぞアジアの味や~ ダジャレ^^;;
感激であります。
写真はうちのレシピのところに飾らせてもらうね☆