手軽にチョコタルトの画像

Description

香りの良いマーガリンを1箱使って、手軽でおいしい生チョコタルトができました!

材料

タルト
40g
1個分
100g
60g
フィリング
50ml
ブランデー
小さじ2
メープルシロップ
大さじ1
飾り用
ナッツ、ドライフルーツなど
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    タルトを焼く。ボウルにマーガリンを入れてカードなどで混ぜ、粉糖を加えてよく混ぜる。

  2. 2

    卵黄を混ぜ、合わせてふるった小麦粉を加えさっくり混ぜる。ひとまとまりになったらラップに包んで1時間以上冷蔵庫で休ませる。

  3. 3

    生地を薄く伸ばし、タルト型に敷く。柔らかい生地なので打ち粉をしながら。

  4. 4

    180度に予熱したオーブンで15分焼き、冷ましておく。

  5. 5

    フィリングを作る。チョコは刻んでボウルに入れる。小鍋に牛乳とマーガリンを温め、沸騰直前でチョコのボウルに入れて溶かす。

  6. 6

    ブランデーとメープルシロップを加えて、ツヤが出るまでよく混ぜる。

  7. 7

    写真

    タルトにチョコを流し入れて冷ます。表面が固まるくらいになったら好みのナッツを乗せる。

  8. 8

    写真

    タルト型がなければ、型抜きして焼き、器に敷いてチョコを流し入れて作っても。

コツ・ポイント

バターを練る作業がないので、ラクラク!ガナッシュにも香りの良いマーガリンを加えることで、生クリームいらず。サックサクの生地なので、焼く前は柔らかめです。打ち粉をしたり、マメに冷凍庫に入れたり、ラップを上手に使って型に敷き込みます。

このレシピの生い立ち

コンテスト応募とバレンタインを兼ねて、簡単使い切りレシピを考えました。
レシピID : 2119889 公開日 : 13/02/15 更新日 : 13/02/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート