米粉で★モチモチどら焼きの画像

Description

小麦・卵・乳製品を使わずに作りました。米粉なのでモチモチで腹持ち良し♪皮も餡子も甘さはかなり控えめです。

材料 (3個分)

製菓用米粉
90g
てんさい糖
20g(大さじ2)
15g(大さじ1)
りんご酢
小さじ1と1/2
小豆ぜんざい「レシピID:2082337」  *ゆで小豆でも可
100g

作り方

  1. 1

    写真

    製菓用米粉、コーンスターチ、ベーキングパウダーをウィスクでよく混ぜる。

  2. 2

    写真

    1)にてんさい糖、みりん、グレープシードオイル、無調整豆乳を加えてよく混ぜ、りんご酢を加えて更によく混ぜる。

  3. 3

    写真

    熱したフライパンを一度濡れ布巾に当てて、ペーパータオルで薄く油を引いてから、レードルに軽く1杯分を流し、中火で焼く。

  4. 4

    写真

    表面にふつふつ気泡が出てきたら裏返し、2~3分焼く。

  5. 5

    写真

    小豆ぜんざい(レシピID:2082337)の汁気を取り、軽く潰しながら混ぜる。手軽にゆで小豆の缶詰を使ってもOK。

  6. 6

    写真

    温かいうちに小豆を挟み、ラップで包んで形成して、できあがり。

  7. 7

    米粉によってキメの粗さや吸水量が違うので、水分量の調整をして下さい。「リ・ファリーヌ」又は「こめっこ2」用のレシピです。

コツ・ポイント

混ぜて焼くだけ簡単なレシピなので、特にコツはありませんが、2)の工程でてんさい糖が溶けるまでよく混ぜて下さい。

このレシピの生い立ち

どら焼きを米粉で作れないかと思い、ためしに焼いてみたら、モチモチの皮で美味しく出来ました。市販のどら焼きは皮も餡も私には甘すぎるので、甘さ控えめの好みの味で作りました。
レシピID : 2120275 公開日 : 13/02/16 更新日 : 17/12/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

15 (12人)
写真
クックコロコロマロン
米粉で簡単!初めてどらやき作りました〜。美味しかったです!
写真
クッククッキリ
食感最高です。ありがとうございます!

嬉しいお言葉♡餡子たっぷりで美味しそう!つくれぽありがとう!

写真
milglitter
ミニどら焼きにしました✩おやつにピッタリですね

餡子たっぷりで美味しそうなおやつですね♪つくれぽありがとう!

写真
れみぃふっきぃ
美味しいです!アレッ子仲間で頂きました(*^^*)

仲間と一緒に食べると美味しいですね♪つくれぽありがとう!