簡単ドーナツ☆1才半のキッズから☆

簡単ドーナツ☆1才半のキッズから☆の画像

Description

バレンタインにチョコレートだと子供がまだ食べられないのでドーナツを♡
ホットケーキミックスを使ってふるいもかけずに簡単!

材料

1個
バター
20g
砂糖
10g
大さじ1
小さじ1~適量

作り方

  1. 1

    バターと砂糖を耐熱容器に入れてレンジでチン。20秒くらい、溶け始めたら取り出す。

  2. 2

    ボールに入れたホットケーキMIXにバター、砂糖、溶き卵と牛乳を少しずつ入れてよく混ぜる。(厚みのあるビニール袋でもOK)

  3. 3

    生地を半分に分けて片方にココアを混ぜる。
    少量だとマーブルに。

  4. 4

    生地を冷蔵庫で30分休ませる。

  5. 5

    等分に分けて指先で棒状にしてから輪っかを作る。
    小さいとカリカリ、サーターアンダギー風に。
    大きいとしっとりドーナツに。

  6. 6

    160℃くらいを目安に油で揚げる。

    高温だとすぐに焦げるので気を付けて!

  7. 7

    キッチンペーパーで油を切ってできあがり♪

  8. 8

    チョコレートを付けてもおいしい♡

    耐熱容器に板チョコを割り入れて溶かす。(秒単位で様子を見ながら)

  9. 9

    ココア味のドーナツに溶かしたチョコレートを付けて固まるのを待つ。

コツ・ポイント

すべてを混ぜ合わせて成形して油で揚げるだけ!
面倒な粉を計る、ふるうなどの手間はナシ!
ホットケーキミックスだと砂糖が入っているので追加分は控えめに。

このレシピの生い立ち

バレンタイン用に作りましたが、子供も食べられるように!とプレーン味を。
お店のだと1才8ヶ月にはまだ早いかな??と思っていましたが、手作りのをたまーにならいいのでは!と思って作りました。
おいしくって好評です!!
レシピID : 2120452 公開日 : 13/02/15 更新日 : 13/02/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
てふてふこ
簡単、美味しい♡油少なめでやったら、ココア焦げました…

油少なめ理想ですね♪薄くor細長くなど形変えるのは?感謝♡