風邪時に必要な栄養がバッチリとれるおかゆ

風邪時に必要な栄養がバッチリとれるおかゆの画像

Description

風邪を自分が、家族がひいた時、買い物に行けない事が多くて;;色々調べて必要な栄養がちゃんと摂れる食材を自宅にあるもので!

材料

必要な分だけ
半分
半分
1個
適量
適量
砂糖
少々
塩コショウ
少々

作り方

  1. 1

    牛乳2:水3の割合で鍋にわかし、ご飯は水位の3分の1位で入れると丁度いいです。

  2. 2

    ニンジン、タマネギを擦って入れます。ビタミン、カロチンを補給するためです☆

  3. 3

    ブロッコリーも有ればお勧めです。茹でると簡単に潰れます。これもカロチン接種で。

  4. 4

    砂糖と塩で味を調えます。砂糖は糖分補給。塩は控えめにしてください。

  5. 5

    沸騰している鍋に、とき卵を細く落として入れます。玉子は良質のたんぱく質です。火を止めて完成!

  6. 6

    出来れば30分程置いて下さい。米が柔らかくなり、喉が痛い時でも食べやすいです。

  7. 7

    体を冷やす効果のトマトやナスは、風邪時には不向きです。

コツ・ポイント

買い物に行けなくても、だいたい有るであろう食材で、とった方が良い食材を集めてみました。自宅にある緑黄色野菜や、ネギなどを入れてもOKです。

このレシピの生い立ち

病気の時に鶏肉や、豆腐、とった方が良い物は沢山あるだろうけど、買い物に出れない;;そんな時に、色々調べて「これはだいたい家に有るだろう!!」という物で、風邪時に優先的にとった方が良い物を集めて作りました。なにげにチャウダーっぽくて美味しい☆
レシピID : 2120622 公開日 : 13/02/16 更新日 : 13/02/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
えれぼん
風邪で食欲がなかった5歳の息子が完食! 栄養たっぷりで優しい味♪

食べてくれるとほっとしますよね( ´艸`)早く元気に♪感謝♪

写真
ゆーとかーのママ
体調が悪い時に、あったまりました♥夏風邪に勝てそうです♥

夏風邪辛いですね;;早く元気になりますように♪レポ有り難う♪

初れぽ
写真
銀桜花
ゴマもいれてみました( ´ ▽ ` )ノチーズも合いそうですね!

ゴマも良いですね♪チーズ入れたらコクも出て美味しそう!!