フライパンでお手軽な鶏スペアリブ塩焼き

フライパンでお手軽な鶏スペアリブ塩焼きの画像

Description

シンプルイズザベスト!
材料は4つだけ。簡単だけど美味しい〜
お酒のつまみにもいいかも。

材料 (2人分)

鶏のスペアリブ
10~15本位
ニンニク
2カケ
美味しい塩
適量
ブラックペッパー
適量
油は使いません

作り方

  1. 1

    鶏皮に5〜6ヶ所位適当に楊枝で穴をあけます。味がよくつくのと焼き縮みを防ぐため。

  2. 2

    写真

    塩と胡椒を強めに片面ふって、ひっくり返してこっちも強めにふり、20分位置きます。あまり前に塩をふると水分が出ちゃう?

  3. 3

    ニンニクを薄くスライスしておきます。

  4. 4

    フライパンをコンロに置き、火をつける前に②の鶏肉を皮面を下にして並べて、火を点けます。中火強火で。蓋は入りません。

  5. 5

    皮がこんがり焼けたら、3のニンニクをフライパンに入れて、鶏肉も他の面が焼けるようにひっくり返したりする。火を少し弱めて。

  6. 6

    写真

    ひっくり返したり転がしたりするうちに、
    ニンニクの風味もお肉にうつり、全体に火が通ったら出来上がり!

  7. 7

    鶏のスペアリブなので火も割とすぐ通ります。
    皮面から脂も出るので油は入りません♪美味しい焦げ目もつくし!

  8. 8

    写真

    私はこんな塩と胡椒でガリガリやってます。

  9. 9

    写真

    塩胡椒をふった後にガーリックパウダーとオールスパイスをふって、小麦粉を付けて油で揚げても美味しいです。

  10. 10

    工程1の穴あけ作業は、半解凍状態だと簡単です。安いときに買い冷凍しておき使う時に解凍し作れば、安くて簡単♪

コツ・ポイント

油をひかないで、あまりくっつかないフライパンで焼く事と、
最初もし鶏肉を水洗いした場合は、出来上がりがべちょっとしない為に水分をよーーく拭き取っておくことかも。

このレシピの生い立ち

フライパンで手軽に、皮面に焦げ目のついた美味しい塩味の鶏肉が食べたくて。
レシピID : 2121457 公開日 : 13/02/16 更新日 : 13/05/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
まなともぷっぷ
美味しくできました!
写真
クック3DAZQ4☆
簡単で美味しかったです。子供にも大好評でした。

良い焼き色で美味しそう♪ レポありがとうございます。

写真
カリーナLV
シンプルなのに本格的に美味しい!野菜も味付け無しで美味しい

赤いのはトマトかな?美味しそう。野菜一緒に焼くのもいいですね

写真
naon0206
豚で作りましたが美味しかった〜!にんにくがいい仕事してますね♫

豚肉でも美味しくできてよかった♪にんにく美味しいですよね。