圧力鍋で基本の人気カレーライスの画像

Description

レシピ本掲載感謝♡我が家で人気!時間が無い時に便利な圧力鍋カレーライス。材料さえ切ってあれば20分くらいで完成します。

材料 (4人分)

小1本
大2個
薄切り肉(牛肉、豚肉、鶏肉お好みで)最近のおすすめは手羽元骨抜きめちゃくちゃ美味しいからやってみて!
80g〜150gくらい
☆はちみつ・ケチャップ
各大さじ1
☆酢・カレー粉(カレー粉必ず入れてネ)
各小さじ1
600cc
☆コンソメキューブ
1個
☆飴色の炒めタマネギ【市販でも◎】
タマネギ1〜2個分
☆ローリエ葉
2枚
50cc
市販のカレールー
お好み量で
にんにく・しょうが
各1かけ
バター
20g
パセリ(仕上げ用)
少々

作り方

  1. 1

    写真

    玉ねぎを1cm幅に薄切り、にんじんは乱切り、じゃがいもは4等分して水にさらす。お肉も適当な大きさに切り分ける。

  2. 2

    写真

    にんにくとしょうがはみじん切りにする。

  3. 3

    写真

    圧力鍋にバターとしょうがとにんにくを入れ、弱火にかける。焦がさない様に必ず弱火で♪

  4. 4

    写真

    香りが出たらお肉を炒める。色が変わってきたら、中火にし、すぐ玉ねぎ・にんじん・じゃがいもを入れ油が全体に回る様に炒める。

  5. 5

    写真

    ☆を全て入れて、圧力をかける(圧力がかかってから約7分間)。
    7分後、火を止め自然放置し、蓋が開く状態になるまで待つ。

  6. 6

    写真

    蓋を開けたら写真の様になります。混ぜ前にアクを取りローリエ葉を抜いてカレールーを入れ弱火で10分程煮込む。

  7. 7

    写真

    ※飴色の炒めタマネギ1〜2個分入れるとめちゃ美味しくなります。私は大量に作って冷凍にしてある炒め玉ねぎ使用。

  8. 8

    写真

    ※市販の炒め玉ねぎペーストでも◎お好み量でいれてください。便利すぎるので最近はこちら常備してあるのでよく使用してまーす!

  9. 9

    ルーの組み合わせはグリコ熟カレー4かけとゴールデンカレー1かけの組み合わせオススメ。分量参考にしてね。お好みで!

  10. 10

    写真

    2016年6月発売のこちらのレシピ本に掲載していただきました。

    新規で作って頂いた方もリピの人もありがとうございます♡

コツ・ポイント

3と4の最初バターで炒める時に野菜などが焦げないように。はちみつは天然ものなので濃いです。市販のはちみつは少し増量がこくが出て◎カレー粉はスパイシーな風味を出したいため使用。入れないと結構味違うので必ず入れてね!ガラムマサラを最後に追加も◎

このレシピの生い立ち

カレー粉は小さじ1と書いてあるけど、辛いの苦手な人は少なくしてね!うちもほんの少しです

私がいつも作る基本のカレーライスのレシピを圧力鍋バージョンにしただけです。圧力鍋ではハヤシライスもあるので気に入った方はオススメなので是非見てみてね!
レシピID : 2121590 公開日 : 13/02/23 更新日 : 22/03/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

278 (187人)
写真
Natsuki777
あまーーい!とろとろでとってもおいしかったです!時短で嬉しい(^∀^)ごちそうさまでした

レポありがとう\(^o^)/嬉しいお言葉に大感謝です。また是非作ってレポ下さいね!

写真
mignon:9
カレーは圧力鍋で作るのが1番好きです(^^)美味しかったですー!

作っていただいてありがとうございます\(^o^)/すごく美味しそうです、ぜひまた作ってくださいね!大感謝!!

写真
わたるんママ
圧力鍋で時短できる上にこの美味しさ☆素敵レシピ感謝です!

わぁ!いつも美味しそうなつくれぽありがとうございます\(^o^)/ぜひまた作っていただけると嬉しいです!

写真
GoldFinch
電気圧力鍋で作りました!リピしてます。

いつもありがとう(o^^o)とってもおいしそうです。是非是非またレポートお待ちしてます!大感謝です~!!