豚チャーシュー【作りおき】の画像

Description

時短レシピ!!
とっても簡単に作れるようにしています。

材料 (作りやすい分量)

ゴマ油
小さじ1
★砂糖(三温糖使用)
70g
★生姜
1片
★にんにく
4片
★料理酒
100cc
★醤油
200cc
600cc
★はちみつ
大さじ2

作り方

  1. 1

    熱したフライパンにゴマ油を引き、豚塊肉の表面をこんがり焼き色がつくまで、中火でじっくり焼きます。

  2. 2

    ①に★を入れて蓋をして、中火で30分煮込み、火を止めそのまま冷めるまで置く。

  3. 3

    H.27.2.21レシピ訂正しました。つくレポ、印刷、フォルダをして下さった方へ、本当に申し訳ありません。

  4. 4

    鍋と豚肉の性質で、やわらかさが異なりますので、やわらかさを確認して、好みのやわらかさになるまで煮込んで下さい。

コツ・ポイント

・表面を焼く時には、しっかりじっくり焼いて下さい。
・切る時は、完全に冷めてから切ると形崩れなくきれいに切れます。
・煮込む時、4〜5回ほどひっくり返して煮込んで下さい。
・熱伝導率(厚手の鍋)が良い鍋を使用すると、早くやわらかくなります。

このレシピの生い立ち

豚チャーシューを簡単に作れるようにしたくて考えました。
レシピID : 2123554 公開日 : 13/02/19 更新日 : 16/02/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (4人)
写真
*★とも*☆
フライパンで、旨みたっぷりの柔らかチャーシューが作れるなんて感激です。炒飯やラーメンに添えて、いただきました!
写真
*★とも*☆
三温糖が無く「砂糖」へ、蜂蜜が無く「無し」に...こんな状態でも、美味しいおかずになりました♪検索した中つで一番手軽な神レシピ!
写真
miffy77
卵も漬け込みました♬味もしっかり染み込んで、とっても美味しかったです⭐️