超簡単!また食べたくなるカリカリ大根漬物

超簡単!また食べたくなるカリカリ大根漬物の画像

Description

クックパッド「作りおきレシピ」掲載感謝♪ちょっとピリ辛のつまみたくなるお漬け物です。お茶請けに箸休めにどうぞ(^^)

材料

やや大きめ1本(1㎏ぐらい)
調味料
醤油
1カップ
1/2カップ
砂糖
150g
唐辛子
1本

作り方

  1. 1

    写真

    大根の皮をむき、1㎝ほどの厚さのいちょう切りにし、ボールに入れておく。

  2. 2

    写真

    唐辛子はポキッと手で折り、鍋へ投入。調味料を全て鍋に入れ、沸騰するまで煮立てる

  3. 3

    写真

    沸騰したら、火を止め、切った大根に熱いうちにかける。

  4. 4

    写真

    漬け汁が大根に均等に行きわたるように時々かき混ぜる。(2~3時間でヒタヒタになる)
    ※半日~1日で食べられます。

  5. 5

    写真

    保存は容器に入れて冷蔵庫へ

  6. 6

    写真

    2014.1.11 
    100れぽ話題入り たくさんの方々につくれぽ送って頂きありがとうございましたm(__)m

  7. 7

    写真

    2014.12.22 Yahooのトップページで紹介していただきました(^^)感謝!

  8. 8

    写真

    クックパッドのおいしい「作りおきレシピ」に掲載していただきました(^^)

  9. 9

    写真

    「みんなのお弁当」に掲載されました(^^)

コツ・ポイント

酢が入っていますがそんなに酸っぱくなく、子どもでも食べられます。
厚めの方が歯ごたえがあって美味しいです。
冷蔵庫で保存すると、結構日持ちしますよ。
辛さは好みで、我が家は辛いのが好きなので唐辛子2本入れました。

このレシピの生い立ち

子どもの時から食べています。大根が安いときには必ず作っています。友達にも好評で、よく作り方を尋ねられるのでまとめてみました。
レシピID : 2123770 公開日 : 13/02/21 更新日 : 17/11/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

572 (478人)
写真
新山あーちゃん☆
簡単で美味しいレシピありがとうございます。倍量で何度もリピさせて頂いてます♪
写真
ユミリン0129
調味料も家にある材料で作れて簡単すぐ漬かるし、とてもパリパリ美味しいです。今回見切り品の大根だったのでとても格安に出来ました。
写真
rie-tin
いつもお世話になってます(^O^)v また実家(父)にお届けです♪
写真
5ちーやん29
もう何度作っているか分からないくらいです。主人はこれをカレーに乗せて食べるのが好きだそうです。私も大好きな漬け物です!