そっくりスイーツ♪目玉焼き丼風牛乳プリン

そっくりスイーツ♪目玉焼き丼風牛乳プリンの画像

Description

そっくり度高め☆
お醤油に似せたキャラメルソースをかけてどうぞ!

材料 (2人前)

250ml
砂糖
30g
ゼラチン+水
5g+大さじ2
【醤油にみたてたソース】
黒砂糖
15g
小さじ1
お湯
大さじ2
【その他】
2個

作り方

  1. 1

    水にゼラチンを振り掛けて10分ほど置き、ふやかす。

  2. 2

    黄桃は、卵黄と同じくらいの大きさの丸型で抜き取るか、包丁で周りを切って大きさを調整する。

  3. 3

    転がらないように高さも調整し、クッキングシートを敷いた平たい皿に間隔をあけておく。

  4. 4

    鍋に牛乳、砂糖を入れて沸騰直前まで温め、①のゼラチンを入れる。

  5. 5

    写真

    ゆっくり混ぜてゼラチンが溶けたら、氷水をあてて冷ます。
    混ぜながら冷やして、とろっと固まってきたら黄桃にかける。

  6. 6

    写真

    少しスプーンの背でなでて、ラップがあたらないようにかけ、冷蔵庫で冷やす。残りはごはん茶碗に流す。

  7. 7

    フライパンに黒砂糖、水を入れて中火にかけ、沸騰して煮詰まってきたらお湯を入れる。

  8. 8

    混ぜながら少しとろみが出るまで煮詰め、冷ましておく。

  9. 9

    生クリームはしっかり角が立つまで泡立て、ごはん茶碗に流したミルクプリンの上にのせる。

  10. 10

    黄桃の上に流したミルクプリンが固まったら、ごはん茶碗にそっと移動させる。

  11. 11

    崩れやすいので、クッキングシートを切って、少しスプーン等で周りをはがしたら、滑らせるようにすると安全です。

  12. 12

    最後に、醤油にみたてた⑧のソースをかけて完成!

コツ・ポイント

ミルクプリンは、すくった時に流れないくらいまで固めてから黄桃にかけると、立体感が出て目玉焼きに似た仕上がりになります。
黄桃は、高さが低すぎるとミルクプリンに埋もれてしまいます。
本物を思い浮かべながら作るのがポイントです♪

このレシピの生い立ち

牛乳プリンの固さで、だいぶ仕上がりが変わってくるので、何度も調整しました。
生クリームは、ご飯のふっくら感をイメージしています。

黄桃がうっすら顔を出すようにスプーンでなでるとそっくり度もアップしたと思います!
レシピID : 2123957 公開日 : 13/02/18 更新日 : 13/02/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート