とろ〜りチョコ★バナナシフォンケーキ

とろ〜りチョコ★バナナシフォンケーキの画像

Description

☆フワフワの☆バナナシフォンに(^^) チョコをコーティング★★ うちのチビ達
目が輝いていました!

材料

シフォンケーキ
★砂糖
100㌘
★サラダ油
67㌘
67㌘
★塩
少々
チョコソース

作り方

  1. 1

    ★卵白と黄身に分けます。★薄力粉、BP、塩は混ぜて振るいます。

  2. 2

    卵黄に、砂糖半分を混ぜます。白っぽく(^^)フンワリさせます。油、水も入れ混ぜます。★★バナナを細かく潰します★

  3. 3

    黄身液に、混ぜた粉類も入れて、混ぜます。
    卵白を泡立てます。砂糖は2、3回に分けて入れます

  4. 4

    型にいれます!高い位置から(30㌢)生地を流しいれます。 2、3回型をトントン軽く落とし(5㌢)生地を調えます。

  5. 5

    180°で40分焼きます!箸を刺し何もなければ完成です。急いで型を逆さにします! 完全に冷まします!

  6. 6

    私は、日本酒の瓶など口が尖った物に型の中心を刺して冷まします!!

  7. 7

    チョコと生クリームを器に入れ 湯煎で溶かします。
    ドロドロし過ぎるなら、牛乳を大匙①足してください。

  8. 8

    ケーキを型から外し、チョコを外側から、中央に向かい流します。冷めてから一晩 冷蔵庫で冷やし完成です(^O^)

コツ・ポイント

ブラックチョコだと、バナナ味が消えるので。ミルクチョコが良いと思います。
早めに切ると、生地が柔らかいので中央傾きますw(゜o゜)w

このレシピの生い立ち

いつも、チョコマーブルのチョコバナナシフォン(^O^)
飽きたので、垂らしてみました♪ 見栄えが可愛いですよね?!
レシピID : 2124004 公開日 : 13/02/21 更新日 : 13/02/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
すーちん55
チョコが無かったのでシンプルに。ふわふわで美味しかったです!あ

チョコ無しでも(^^) 美味しいですよね! ありがとう