骨ごとパクパク小あじ(豆アジ)のからあげ

骨ごとパクパク小あじ(豆アジ)のからあげ
サビキ釣りで豆アジが釣れた。友達はアジと一緒にヒラメまで・・・。南蛮漬けが苦手な旦那の為にから揚げにしました。下味をつけてあげてるのでそのままぱくぱく、骨まで食べれます。
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料

子アジ
1パックぐらい
しょうゆ
大さじ2
大さじ1
しょうがの絞り汁
1/2かけ分
薄力粉
適量
揚げ油
適量

1

アジを釣ります。
もしくは買ってきます。

2

えらの付け根を外しえらごと引っ張ると内臓も取れるので流水できれいにします。頭を食べないなら頭も取って。

3

写真

水気をふき、しょうゆ、しょうが汁、酢をなじませしばらくおきます。

4

汁気を切ってビニール袋に入れ小麦粉を振りいれ粉をまぶし160度の油でじっくりあげ最後に温度をあげからりと揚げます。

コツ・ポイント

じっくり揚げることで骨まで食べれます。はらわたを出したときおなかのしっぽ側にとがった骨があるのでそれを取っておくと食べたとき刺さらないです。

このレシピの生い立ち

さびき釣りで大量に釣れるかなり小さいアジを子供にもすべて食べさせようとから揚げにしました。
アジ160匹のえら、内臓外しに35分かかりました~釣り過ぎに注意ですね。
レシピID : 212419 公開日 : 05/08/18 更新日 : 13/02/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

98 (92人)

15/04/04

写真

美味しかったです(*´∇`)

うるる8

つくれぽありがとうごさいます(*˘︶˘*)

15/03/22

写真

子供たちがたくさん食べてくれました♡おいしかったです!!

はんちゃんママン

子供が食べてくれるとうれしいですよね~、つくれぽありがとう!

15/03/11

写真

骨まで美味しく出来ました♡

K215

骨美味しいですよね〜。つくれぽありがとうございます。

15/02/26

写真

とてもおいしかったです。子供にカルシウムいっぱいあげれて嬉しい♡

蜜茄子

うちの子達も大好きですよ~。つくれぽありがとうございます。

1 2 3 4 5