さっぱり♪キャベツとブロッコリーのサラダ

さっぱり♪キャベツとブロッコリーのサラダの画像

Description

お酢が入ってさっぱり♪ほんのりりんごの甘さがちょうどいい感じ(^^)炒り卵で彩りもよく!

材料 (2~3人分)

3~4枚
1/4房~1/3房
炒り卵
1個分
1/4個
レモン汁(ポッカレモン)
小さじ 1
☆マヨネーズ
大さじ 3
☆酢
大さじ 1
☆塩、こしょう
少々

作り方

  1. 1

    炒り卵を作って冷ましておく。

  2. 2

    マカロニを入れる場合はゆでて冷ましておく。

  3. 3

    キャベツは2cm四方のざく切りにし、塩小さじ1(分量外)をふってもみ30分ほどおく。

  4. 4

    ブロッコリーは小房に分けてゆでて冷まし、さらに小さく切り分ける。

  5. 5

    りんご1/4個は縦に半分に切ってから厚さ2mmほどに切り、変色を防ぐためにレモン汁をかけておく。

  6. 6

    ボールに☆を混ぜ合わせておく。

  7. 7

    キャベツがしんなりとしたら水にさらしてぎゅうっと絞り⑥に入れる。

  8. 8

    さらに炒り卵、ブロッコリー、マカロニ、りんごを加えて混ぜ合わせれば完成です。

コツ・ポイント

お好みに合わせてマヨネーズとお酢の量を加減してください。

このレシピの生い立ち

ゆでたブロッコリーの使い切りです。
実家で採れたブロッコリーとキャベツを使いたくてサラダを作りました。りんごを加えて甘さを出しました。
レシピID : 2124282 公開日 : 13/02/18 更新日 : 13/02/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
龍青空ママ
林檎入り美味しいね〜♥キャベツもブロッコリーも大好きだから、もりもりいただいちゃったよ!ご馳走さま☺
写真
さらだaaa
梅雨時期にさっぱりと美味しい!食材豊かで嬉しく子供達もおかわり♪

おかわり嬉しいですね♬素敵れぽ有難う!また作ってくださいね☆

写真
kemeta
コクがあるのにさっぱりして美味しい♡マカロニで食べ応えもアップ!

初めまして♪れぽ有難うございます!選んでもらえて嬉しいです☆

初れぽ
写真
carlsson
ブロッコリーが少しですが(≧∇≦)美味しく出来ました!

美味しくできてよかったです♪素敵なれぽ有難う!またどうぞ☆