簡単、炊飯とついでに蒸し野菜の画像

Description

簡単、炊飯と同時に蒸し野菜が作れます。
お弁当に便利

材料 (2人分)

2合
2合分量

作り方

  1. 1

    写真

    お米を普通に洗い、分量の水を入れます。にんじんは皮をむき、さつまいもはヘタを少し切っておきます

  2. 2

    写真

    にんじん、さつまいもをそれぞれ、サランラップで巻きます。お米の上にそのまま乗せ、スイッチON!

  3. 3

    写真

    炊飯と一緒ににんじん、さつまいもの蒸し野菜が出来上がり!

  4. 4

    写真

    ラップをはずして出来上がり(熱いので注意)

コツ・ポイント

コツも何もありません。
野菜の自然な甘みが出て、本当に美味しいです。食べやすく切って、そのままお弁当にどうぞ。(ジャガイモなどでもOKです)
ラップをしているので、野菜のアクがお米に移りにくく、しかも野菜の周りにご飯があまり付きません。

このレシピの生い立ち

ご飯を炊く時に、ついでに野菜が蒸せたら便利と思い、ラップに包んで入れました。
野菜は本来の甘みが出て、にんじんなど味をつけなくても美味しいです。さつまいもLOVEの娘はこのさつまいもが大好きです
レシピID : 2124603 公開日 : 13/02/18 更新日 : 13/02/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

14 (14人)
写真
***はちみつ***
太すぎて生でした(^_^;)リベンジします!

残念です。数個にカットしてから是非、リベンジしてください

写真
チッチちゃん☆
野菜が柔らかくて美味しかったです♪素敵なレシピをありがとう。

作っていただきありがとうございます。

写真
かまきりこ
ガスでご飯を炊きながらさつまいもも出来ました。ホクホクでした。

作っていただき、ありがとうございます!

写真
あやモォ
便利ですね!甘く美味しく出来ました(^-^)

作っていただき、ありがとうございます!