あさりと菜の花うどんの画像

Description

パスタではなく茹でうどんを使って、お手軽に。あさりとにんにく、舞茸からエキスが出て、シンプルだけど美味しうどんです。

材料 (2人分)

30粒
適宜
50g
にんにく
1片
鷹の爪
1本
オリーブオイル
大さじ3
50cc
50cc
塩コショウ
適宜
しょうゆ
小さじ2
昆布茶
小さじ1

作り方

  1. 1

    菜の花はかために茹でて一口大にカットしておく。あさりは塩水砂抜きしておく。

  2. 2

    にんにくは芽を取り薄切りに。鷹の爪は種を抜いておく。

  3. 3

    フライパンにオリーブオイルを熱し、鷹の爪、薄切りにんにくを加え香りが出たら、あさりを入れ、酒を振りかけ酒蒸しにする。

  4. 4

    殻が開いたら舞茸、塩コショウ、しょうゆ、昆布茶を加え、水分がなくなりそうになったら、水50ccを少しずつ分けて加える。

  5. 5

    茹でうどん、菜の花を加え、水分がなくなるまで炒め、出来上がり〜。この時味を見て、塩コショウ昆布茶を加えて下さい。

  6. 6

    茹でうどん、菜の花を加え、水分がなくなるまで炒め、出来上がり〜。この時味を見て、塩コショウ昆布茶を加えて下さい。

コツ・ポイント

フライパンの水分(エキス)を蒸発させる事なく水分を少しずつ加え、オイルと乳化させるのがポイントです。

このレシピの生い立ち

一人ご飯の時、パスタを茹でるのが手間だったので、冷蔵庫にあった茹でうどんを使ったら、なかなか美味しくできたので〜。
レシピID : 2125182 公開日 : 13/02/19 更新日 : 13/02/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
エッティ
菜の花の代わりにニラで~うどんにアサリの旨味がしみて美味し~

つくれぽありがとうー♪アサリの季節ですね!ニラも美味しそう!