大根と蟹のトロミスープの画像

Description

寒い日に嬉しい卵入りのボリュームのあるトロミのある中華スープです。

材料 (4人分)

1/2本
にんにく(みじん切り)
小さじ1
鶏がらスープ
800ml
2個
1缶(小)
大さじ1
塩・こしょう
各少々
ごま油
小さじ1
片栗粉+水
片栗粉大さじ1強、水大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    大根は皮をむきいちょう切り(2ミリ)にする。鍋に鶏がらスープを煮立て大根、にんにくを入れて煮る。

  2. 2

    写真

    かに缶も汁ごと入れる。大根が柔らかくなったら塩、こしょうで味付けをする。

  3. 3

    写真

    酒とごま油を加え風味がついたら水溶き片栗粉を加え沸騰させたままかき混ぜ、それからとき卵を加える。

  4. 4

    写真

    とき卵を加えたらしばらくそのまま。一呼吸置いたら箸でゆっくりかき混ぜたら出来上がり。

コツ・ポイント

大根は今はやりの干し大根にしてから使えば早く火が入ります。かに缶も安いものでOKです。なんなら貝柱の水煮でも美味しいと思います。

このレシピの生い立ち

大根が苦手な息子のために考えたスープです。鶏がらスープのスープに大根なら喜んで食べます。そこへ今度は卵も加え、蟹も加えボリュームアップを図ってみたら美味しい!UPします。
レシピID : 2125835 公開日 : 13/02/19 更新日 : 13/02/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
セレスト&ブリス
蟹缶の使い道をどうしようかと思っていたところでした。美味しい♪

気に入ってもらえ嬉しいです。つくれぽありがとうございました♪

写真
おかわりちょうだい♪
温まる〜蟹の旨味が美味しい。もうカニ缶はカニ玉だけじゃないぞぉ〜

美味しそう♪気に入ってもらえ嬉しい♪です。つくレポ感謝です♪

写真
だじゅん
美味しい~(о´∀`о)

気に入って貰え嬉しい~♪つくレポどうもありがとうっ~♪

初れぽ
写真
yudondon
たまたまカニ缶もらったので♬簡単でとっても美味しい(^^)感謝♪

美味しそうよ~♪ほんわか♪ですね。つくれぽありがとう!