かぼちゃを野菜室で長持ちさせる方法

かぼちゃを野菜室で長持ちさせる方法の画像

Description

☆冷凍せずに、なるべく長持ちさせる方法です。冷凍で変に柔らかくなるかぼちゃがイヤだって方は、お試しください。

材料

切り売りのかぼちゃ
保存したいだけ

作り方

  1. 1

    切り売りのかぼちゃは、湿ったワタの部分からカビが生え悪くなります。丸々1個なら、空気に触れないので悪くなりにくいです。

  2. 2

    なのでこれは、切ってあるかぼちゃの保存方法です。

  3. 3

    写真

    かぼちゃの種とワタの部分を、スプーンで綺麗に取り除く。ガリガリ削る感じで綺麗に取って下さい。

  4. 4

    あとは、ポリ袋などに入れ、冷蔵庫の野菜室へ。これだけです。これで1週間は軽くもちました♡

  5. 5

    13/11/04追記
    ワタはスプーンで削れなくなるまで、しつこくガリガリ削りましょう。それでもまだ湿っぽい場合は、

  6. 6

    部屋に半日くらい放置して、表面を軽く乾燥させてからポリ袋で保存すると良いです。

  7. 7

    写真

    13/07/02話題入り♡
    つくれぽ下さった皆様、ありがとうございました。
    閲覧、印刷、フォルダインの皆様にも感謝♡

  8. 8

    写真

    14/06/19
    2度目の話題入り♡
    つくれぽ下さった皆様、興味を持って下さった全ての皆様に心より感謝申し上げます❤

  9. 9

    写真

    14/07/17 yahoo!トップで掲載していただきました♪
    ありがとうございましたm(__)m

  10. 10

    写真

    15/01/30クックパッドニュースに掲載♪感謝❤
    http://cookpad.com/articles/3914

コツ・ポイント

・かぼちゃは洗ったりしないでネ☆湿ると早く悪くなるので。

このレシピの生い立ち

冷凍って手もあるけど、冷凍野菜のあのグニャっとした食感が嫌い。だから、冷凍は最後の手段として、なるべく野菜室で長持ちさせます。

何故か私の「美味しい」感覚は、食感が重要なファクターとなるみたいです。
レシピID : 2126769 公開日 : 13/02/20 更新日 : 15/01/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

345 (249人)
写真
ÿuuka☆212
今は何もかも高いので野菜の保存方法レシピ助かります♪有難うございます֒ 𑁍˖*
写真
りんちょー
大きなものを頂いたのでこの方法は助かります。乾燥後楽しみです。
写真
クックH86AFM☆
今年カボチャ高いですね。 大好きなので助かります!ありがとうございます。
写真
花音b
長持ちしますように☆