お花見手まりの画像

Description

かわいくて、とってもカンタン♪春のお弁当にピッタリの、お手軽手まり寿司。お花見や行楽のお弁当にもGOOD!

材料 (1人分)

180g
すし酢
大さじ1
3枚

作り方

  1. 1

    ごはんにすし酢を混ぜあわせ、6等分にする。

  2. 2

    青じそは縦半分に切る。

  3. 3

    大小の花型でロースハム、スライスチーズをそれぞれ大3枚、小3枚抜いて、ハムとチーズをそれぞれ重ねる。

  4. 4

    ラップに<3>・<2>・<1>を順にのせ、手まりにし、同様にあと5個作る。

  5. 5

    写真

    お弁当のもう一品にはポンッと置くだけの自然解凍シリーズ「えびとひじきのふんわり揚げ」がオススメです!

コツ・ポイント

すし酢はごはんが温かいうちに混ぜあわせてください。冷えてからだと、味のなじみが悪くなってしまうので注意!酸味が苦手な場合は、すし酢の量を調節してください。いっしょにメロンなどのフルーツ、ミニトマトを詰めると彩りのいいお弁当になります。

このレシピの生い立ち

毎日のお弁当にも作りやすい、子どもがよろこぶ寿司レシピを教えて!というリクエストに応えたメニュー。ロースハム、スライスチーズは花型で抜くだけで、グンとかわいく♪大人用には上にのせる具材をアレンジして、いろんなバリエーションを作っても◎!
レシピID : 2127662 公開日 : 13/04/01 更新日 : 13/04/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
まめ郎
ピンボケ写真でごめんなさい!とっても可愛くて子供達も大喜びでまず上のハムのお花から完食していました笑。簡単なのに可愛くて最高★
写真
ももペンギン
トッピングアレンジ☆チーズとのり&チーズとはんぺんで型抜きを♫

いろいろな手まりがあって楽しいですね♡ありがとうございます!

写真
RIKA☆MAMA
のりとチーズとハムでアレンジ!葉っぱもきぬさやで付けてみました♡

素敵な手まりのお寿司ですね♪とても可愛く作って頂き感謝です

写真
hiro★kuma
トッピング参考にさせていただきました☆

ありがとうございます♡春らしくてかわいいですね♡