かまぼこパンダの画像

Description

とびきりキュートなパンダちゃんに、子どもが大喜び♪おうちにあるストローだけでできる、お手軽キャラ弁です!

材料 (1人分)

3mm厚 5枚
1/2枚
1本
マヨネーズ
少々

作り方

  1. 1

    かまぼこ1枚を太いストローで4つ丸い形を抜き、耳にする。2枚に楕円につぶしたストローで目の部分2か所穴を開ける。

  2. 2

    楕円のかまぼこを細いストローでさらに4つ抜いて瞳にする。中くらいのストローを楕円につぶして鼻の穴を開ける。

  3. 3

    のりを穴の開いてないかまぼこにはって、はみ出した部分をキッチンバサミで切る。

  4. 4

    耳のかまぼこにも同様にのりを貼って切り、<3>にパスタを刺して固定する。

  5. 5

    穴を開けたかまぼこに薄くマヨネーズを塗り、<4>の上にのせる。

  6. 6

    瞳のかまぼこにもマヨネーズをつけて貼り付け、パンダに見立てる。

  7. 7

    写真

    お弁当のもう一品にはポンッと置くだけの自然解凍シリーズ「こだわり三元豚のとんかつ」がオススメです!

コツ・ポイント

かまぼこの表面はできるだけ平らになるように切ると、キレイな仕上がりになります。朝から時間のないときには、前の日に作っておくこともできます。いろんな動物でアレンジしてみるのもオススメ♪お弁当には赤パプリカなどを一緒につめるとGOOD!

このレシピの生い立ち

キャラ弁を作りたいけど、いろんな道具を買うのはめんどう・・・。家にあるもので作れないかな?という声に応えたレシピ。太さの違うストローがあればできるから、とってもお手軽♪パーツの連結もパスタでするので、万が一食べてしまっても安心です。
レシピID : 2128129 公開日 : 13/04/01 更新日 : 13/04/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

29 (28人)
写真
miharun327
蓋にお弁当詰めてしまうというハプニングで少し乱れたけど可愛い♡

可愛く作って頂きありがとう☆気分もあがりますよね♪

写真
✖kuu✖
ちょっと耳が小さくなっちゃったケド娘も喜んでくれマシタ♡♡

娘ちゃんに喜んでもらえてよかった♡ぜひリピしてみて♥

写真
もこもこtrain
小さい蒲鉾だったので白目はつけれなかったけど、癒されます♪

可愛らしくできましたね♪お弁当にもピッタリですよね♪

写真
leafmama
なんて可愛いパンダ~♪ちょっと型抜きがギザギザだけど~^^;

食べるのもったいなくなりますね♡可愛く作って頂き嬉しいです♪