ほうれん草マフィンの画像

Description

ノンバターでヘルシー。おやつにも朝食にも。

材料 (6個分)

70ml
120g
1個
砂糖
30g
オリーブ油
30g

作り方

  1. 1

    写真

    ほうれん草はさっとゆでて水気を絞り、ざく切りにして牛乳と合わせてミキサーにかける。

  2. 2

    写真

    卵を泡立て、砂糖を加えてもったりするまで泡立てる。

  3. 3

    ほうれん草のピュレ、オリーブ油を加えて混ぜる。

  4. 4

    写真

    合わせてふるっておいた粉を加えてさっくり混ぜる。型に半分生地を入れて、あんこを大さじ1/2ずつ入れてさらに生地を入れる。

  5. 5

    写真

    180℃に予熱したオーブンで22分焼く。

  6. 6

    写真

    小松菜と栗の甘露煮も、なかなか。

コツ・ポイント

少し甘い何かを入れた方が食べやすいので、ゆで小豆、甘納豆、黒豆煮、栗の甘露煮など、あるものを使います。何もないときは蜂蜜を使うといいみたいです。

このレシピの生い立ち

安売りのほうれん草をヘルシーなおやつに。いつものレシピを、マフィン型6個分にアレンジしました。
レシピID : 2128323 公開日 : 13/02/21 更新日 : 13/03/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
クック0RJ66V☆
きれいな緑ですね!黒豆入りで^_^簡単で嬉しい!また作ります!

ありがとうございます!!!

写真
三匹のジョージ
子供も喜んで食べてくれました。美味しかったです。

うちの子どももよく食べてくれます。レポありがとうございます!

写真
ちよの輔
とってもしっとりしていて甘みも上品♪美味しかったです!感謝です!

美しい!お上手ですね。レポ、ありがとうございます!

初れぽ
写真
ラーフル
ほうれん草の緑が綺麗ですね!優しい味で美味しいです。

美しい!お口に合ったならよかった。レポありがとうございます☆