| 卵 | 2ヶ |
| 砂糖 | 70g |
| はちみつ | 大さじ1 |
| ●薄力粉 | 80g |
| ●ベーキングパウダー | 小さじ1/2 |
| 水 | 小さじ4 |
| つぶあん | 量はお好みで |
ボールに卵、砂糖を入れて混ぜ合わせ、はちみつを入れて、生地がもったりするまで泡立てる。
(この泡立てがフンワリする秘訣です♪)
薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるい入れ、混ぜ合わせる。
水を小さじ2入れて混ぜ、15分ほど生地を休ませる。
水を小さじ2入れて混ぜ、生地をトロットさせる。
(あまり水を入れすぎると、生地が広がりすぎて、フックラと仕上がらないので注意!)
フッ素加工のフライパンで、中火弱~弱にかけ、高めの位置から一点に流し、直径8cmくらいに丸く焼く。表面がプツプツしてきたらひっくりかえして焼く。
焼きあがったら、まな板などに並べて、濡れふきんを掛けてシットリと冷ます。(濡れふきんを掛けることであのシットリ感がでますよ♪)
生地が冷めたら、あんこを真ん中が高くなるようにして生地に塗ってはさむ。
焼印がある場合は、ジュッと押して出来上がり。
09/06/15
あぁ~!!生クリームが見え隠れ!!生どら美味しそぉ~☆
09/06/14
自家製アンコに勝るものはないですねっ♪
09/06/14
アンコ自家製とは!!お見事デスっ☆形も丸くて美味しそぉ~
09/06/06
やっぱり手作りが一番♪簡単なんで是非!!
09/06/04
祝☆初どら♪手作りが一番!!美味しいければ全てOKデス☆
09/05/25
簡単に出来るのが一番っ☆色々アレンジしてみて下さいっ♪
09/05/18
そー言ってもらえると嬉しいデス☆どら焼きの焼印もカワイイ♪
09/04/12
スゴイ!!お洒落です!!どら焼きじゃないみたい;∂ロ∂)!!
合羽橋で買った焼印がどうしても使いたくてっ♪『焼印』と言ったら「どら焼き」しかないでしょぉ~!!って事で作ったのがこの子ですっ♪
で、袋に『どらやき』の文字を書いてお店チックにして、作ったどら焼きは東京土産としてみんなにプレゼンッ(>v<)好評でしたっ♪
こんな風に旅先で手に入れた物を使ってプレゼントする形のお土産もいいなぁ~って思いました♪
| 外部ブログ用 |
|---|
どら焼きって難しいんですね~!
まん丸にうまくならない物でw
生地はしっとりで本当に美味しかったですっ(≧ω≦) ♪
生地が少しゆるすぎたかもw
和菓子って奥が深いですね(笑)
素敵なレシピ✿(。u‿u。)✿アリガトゥございました♪
«前へ 1 2 3