子供に辛くない麻婆豆腐・和風にアレンジ

子供に辛くない麻婆豆腐・和風にアレンジの画像

Description

カテゴリ「豚挽き肉」と「麻婆豆腐」に掲載。

一味唐辛子をお好みで入れますので、辛くなく調理可能。主にしょうゆで仕上げ。

材料 (2人)

1丁(300g)
5センチ
しょうが(みじん切り)
小さじ1
にんにく(みじん切り)
小さじ1
サラダ油
大さじ1
大さじ1
一味唐辛子
適量
 
[調味料]
100g
 顆粒ガラスープ
小さじ1
 砂糖
小さじ1
 しょうゆ
大さじ1.5
 
大さじ1
 
ごま油(仕上げ用)
適量

作り方

  1. 1

    豆腐は2センチ角に切り、塩(分量外)を加えた熱湯でゆでて、ざるに上げます。

  2. 2

    [調味料]を合わせて置きます。

  3. 3

    フライパンに油大さじ1を熱し、みじん切りした長ねぎ、しょうが、にんにくを入れ炒め、香りが出たら、ひき肉をいれて炒めます。

  4. 4

    肉の色が変わったら酒を入れて炒め、[2]の調味料を加え混ぜます。煮立ったら水溶き片栗粉でとろみをつけます

  5. 5

    [1]の豆腐を加えて、軽く混ぜて、一味唐辛子をお好みで入れて下さい。最後にごま油を回し入れて、風味をつけ、器に盛ります。

  6. 6

    写真

    プログにも掲載しています。他に風景写真も掲載、お立ち寄り下さい。
    http://ameblo.jp/cookphoto/

コツ・ポイント

[1]で豆腐をゆでますが、ゆでることで炒め合わせるときに崩れにくくなりますので、お確かめ下さい。

[5]で一味唐辛子を入れますが、少しずつ味を確かめながらお好みで調整して下さい。子供でも辛くないです。たくさん入れると大人好みになります。

このレシピの生い立ち

家内がいつも麻婆豆腐を食べると辛いと言うので、どうにかならないものかと思案しました。
そこでやってみたのがこのレシビ。
みそや甜麺醤を使わない、主にしょうゆ味で仕上げました。豆板醤なしで、一味辛子だと辛さが調整しやすいです。お確かめ下さい。
レシピID : 2128693 公開日 : 13/03/09 更新日 : 13/05/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

13 (11人)
写真
たちぃえり
またまたリピ やはりおいしいですね 家族みんな好きです

ありがとうございます

写真
たちぃえり
何度かリピしています やさしい味で大好きです

ありがとうございます

写真
たちぃえり
子供達にほとんど食べられてしまいました 量を増やしてリピします☆

つくれぽが届くと心から嬉しい!♪ 感謝感激申し上げます☆♯

写真
nao917
何回も作ってます。子どもの大好きなメニューです。

つくれぽが届くと心から嬉しい!♪ 感謝感激申し上げます☆♯