おでんのつゆ(関東風)の画像

Description

我が家のおでんつゆメモがもうボロッボロなのでwこちらに覚書として。関東風味かな?味がしっかり立っていておいしいよ~!

材料 (4L鍋1回分)

10 cup
10cmほど
1/2 cup
醤油
1/2 cup
みりん
1/4 cup
砂糖
大さじ4
小さじ1

作り方

  1. 1

    昆布は軽く拭いて何箇所も裂きます。

  2. 2

    全部鍋に投入するだけ。出来上がり!

  3. 3

    写真

    煮物なら昆布は引き上げますが、おでんなのでそのままにして一緒に食べちゃいます。

  4. 4

コツ・ポイント

おでんの具材は、つゆ作成をしたら一緒に鍋に投入して弱火にかけています。(もちろん大根など下処理の必要な物は別途先に♡)
保温鍋で半日、味しみしみの美味しいおでんのできあがりです!

このレシピの生い立ち

「おでん」といったらもうずーーーーっとこれ。母に教わったのかなんなのか、メモが古すぎて思い出せません…。
レシピID : 2130619 公開日 : 13/02/23 更新日 : 13/02/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
ゆゆゆ_i
少し薄めて子供も初おでんに挑戦。パクパク食べてくれました!

初おでん美味しく食べて私も嬉しい!ありがとうございます

写真
saku0655
二日目シミシミ^ ^関東人はやっぱ関東風が美味しい♡レシピ感謝♪

お役に立てて何よりです♪2日目は美味しいですよねー!

写真
necomaru
肉なし、練り物無しの我が家のベジおでんにもぴったりの味でした♪

ベジおでん、美味しそう。レポありがとうございました。

写真
ぐーたらレシピ研究所
おでんの素書い忘れたので助かりました。関東風美味しかった!マハロ

お役に立ててよかった!美味しそう…レポありがとうございます。