バレンタインに☆シャンパントリュフ

バレンタインに☆シャンパントリュフの画像

Description

ほのかにお酒が香る、素敵なトリュフができました♪
チョコレートに対して水分が多く配合されているので、なめらか食感^^

材料 (40粒くらい)

100g
70g
35g
上掛けチョコレート
100g(余ります)
なかない粉糖
適量

作り方

  1. 1

    写真

    チョコを刻みボウルに入れ、そこへ沸騰直前まで温めた生クリームを加える。

  2. 2

    写真

    一呼吸置いてから、泡立て器でそっと混ぜて均一にする。更にシャンパンも加え、そっと混ぜて均一にする。

  3. 3

    写真

    冷蔵庫で20~30分冷やし、絞りやすい固さにする。

  4. 4

    写真

    絞り袋か、ジップロックなどの厚めの袋に入れ、端を切って絞り出す。冷蔵庫で冷やす。

  5. 5

    上掛け用のチョコレートを刻み、ボウルに入れる。蒸気が入らないように、更に小さいボウルに湯を入れ、湯煎にかけ、50℃にする

  6. 6

    水に変え、チョコの温度を27℃に下げる。また湯に変え、31℃にする。

  7. 7

    そのようにテンパリングをしてチョコに、4のトリュフをくぐらせ、クッキングシートの上で乾かす。

  8. 8

    半分くらい乾いたら、粉糖をまぶし完成。

コツ・ポイント

上掛け用のチョコレートは、多めに用意した方が、温度が安定するので良いみたい。
テンパリングに失敗すると、チョコレートの中の油分が分離して白くまだらになります(ブルーム)が、
粉砂糖をまぶすので、最悪、失敗しても分からない。。笑

このレシピの生い立ち

粉糖はタッパーに入れておいて、そこへトリュフを入れていけば、タッパーで保存できて一石二鳥!
自分用なら、そこからパクパク食べればOK!
ブログ記事
http://marimocafe.exblog.jp/17824422/
レシピID : 2130970 公開日 : 13/02/23 更新日 : 13/02/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (3人)
写真
とーやん。
バレンタインに!コーティング大変だけど美味しいっ!

作っていただきありがとうございます^^またどうぞ!

写真
とーやん。
形に惚れて作りました!まだ先だけどバレンタインはこれに♡

つくれぽありがとうございます^^またどうぞ!

写真
ブルドギー
激しく美味しかったです。感動の味でした。

嬉しいコメントありがとうございます(o^^o)またどうぞ!

初れぽ
写真
さいこば
自分でシャンパントリュフが作れるとは!でもコーティング難しい!

作っていただきありがとう(^^)またどうぞ(^^)