あさりたっぷりクラムチャウダーの画像

Description

手間をかけずに美味しいクラムチャウダーができたら素敵だと思いませんか???

材料 (2人分)

あさり
なくても良い
あるいはベーコン なくても良い
玉ねぎ
じゃがいも
トマト
バター
小麦粉
固形ブイヨン
牛乳
胡椒
好みで カマンベールやクリームチーズなど

作り方

  1. 1

    玉ねぎは薄くスライスし、なるべく小さくカットする。ジャガイモは小さめの角切りに。

  2. 2

    バターで玉ねぎをゆっくりと火を通す。
    鶏肉を加えさらに炒める。
    色が変わってきたところでジャガイモを加える。

  3. 3

    アサリを料理酒か白ワインをふりかけ、レンジで酒蒸し状態にしておく。冷凍のエビを使っても良い。
    ここは省くのは自由。しかし砂抜きは予めしっかりしておく。

  4. 4

    えびは小さめにカットする。必要ならばアサリと同様、酒蒸しに。

  5. 5

    鍋の野菜に火が通ってきたら、アサリとエビを加える。
    ここに小麦粉を加え、粉っぽさがなくなるまでよく火を通す。

  6. 6

    粉っぽさがなくなったら、水と固形スープを加え、しばらくアクをとりながらゆっくりと火を通す。

  7. 7

    程よいところで牛乳を加える。トロミ加減を見ながら量を調整して。

  8. 8

    塩コショウで味を調える。
    出来上がり間際に、湯むきして角切りにしておいたトマトを加える。

  9. 9

    皿に盛り、お好みで黒胡椒を削ったり、パセリを散らして出来上がり。ちぎったチーズ(カマンベールなどやわらかいタイプ)を散らしてもまた美味しい。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

レシピID : 213105 公開日 : 05/08/23 更新日 : 05/08/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート