カルボナーラ 手打ちタリアテッレの画像

Description

みんな大好きカルボナーラ。今回は手打ちパスタの作り方です。乾麺と作り方が違います。生クリームを使わない本来の作り方です。

材料 (1人分)

オリーブオイル
10cc
バター
5g
白ワイン
30cc
ニンニク
1片
1個
塩胡椒
適量
白トリュフオイル
適量
イタリアンパセリ
適量

作り方

  1. 1

    フライパンにオリーブオイルをひき、パンチェッタと皮のままつぶしたにんにくを入れ、中火で炒めます。

  2. 2

    パンチェッタから油がでて、焦げ目がついてきたら、バターを入れ、溶けたら、フライパンを火から外し、白ワインを入れます。

  3. 3

    再び、フライパンを火にかけ、アルコールを飛ばし、パスタをゆでる用のお湯を30cc投入、塩胡椒をします。味濃い目です。

  4. 4

    フライパンの火を落とします。パスタをゆではじめます。

  5. 5

    フライパンにパルミジャーノを投入し、溶かします。フライパンの横を1秒以上触れるようになったら、溶いた卵を入れます。

  6. 6

    パスタが茹で上がる30秒くらい前に、パスタをフライパンに移します。

  7. 7

    フライパンの火を入れます。強火です。パスタをすばやくかき混ぜながら、5秒火にかけ、10秒はずしてを繰りかえします。

  8. 8

    この間、かき混ぜるのをとめると、卵が固まりますので、ずっと、かき混ぜます。

  9. 9

    ソースがトロッとしてきたら、味見をし、足りなければ、塩胡椒します。白トリュフオイルを入れ、軽くあおって皿に盛り付けます。

  10. 10

    荒みじん切りにした胡椒とイタリアンパセリをふりかけ、完成です。

  11. 11

    乾麺の場合、工程が異なります。乾麺のレシピは、こちら
    http://cookpad.com/recipe/2086501

  12. 12

    手打ちパスタのレシピは、以下を参照してください。
    http://cookpad.com/recipe/2086359

コツ・ポイント

7~9の工程は、ある程度慣れが必要です。あおりをいれながら、水分を飛ばすのですが、あまり熱を入れると卵が固まりますので、注意が必要です。手打ちパスタのレシピは別レシピでupしていますので、そちらを参照してください。

このレシピの生い立ち

イタリア料理教室で教わった手順をベースに、分量の調整をしています。
レシピID : 2131191 公開日 : 13/02/24 更新日 : 13/02/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
わかぞ~
手打ちでなくてすみません、ペコリーノ使いました!

つくれぽありがとうございます。美味そうですねw