ひなまつりに*菱餅の画像

Description

スーパーの団子がかわいいミニサイズの菱餅に変身(*^^*)

材料 (1人分)

3色団子
1本
紙パック
1本分

作り方

  1. 1

    写真

    スーパーによくある3色団子を使います^^

  2. 2

    写真

    子ども用ジュースのパックを開いて、4cm程の長方形に切ります。

  3. 3

    写真

    端をテープで止めて菱形にして、クッキングシートかラップの上に起きます。

  4. 4

    まずピンクの団子をお皿に乗せ、レンジ800Wで20秒 チン!

  5. 5

    写真

    菱形にしたパックの中に入れ、ティースプーンの背を水で濡らしながら平に敷き詰めていく。

    2色も同様にして重ねていく。

  6. 6

    乾燥しないようラップをして完全に冷めたらテープを剥がしてゆっくり型を外して出来上がり。

    (冷蔵庫で冷やしても大丈夫)

コツ・ポイント

団子をパックに詰めていく時は、コップに水を入れておいて、スプーンを濡らしながらすると作業しやすいです。

このレシピの生い立ち

大きいサイズの菱餅はよく見かけますが、丁度いい1人サイズの菱餅が売ってなくて、3色団子で思いついてしてみました。

レシピID : 2133301 公開日 : 13/02/25 更新日 : 13/02/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

12 (11人)
写真
マーボーカレー
短時間でオシャレな形に変わって驚き 楽しかったです!

楽しんで頂けて良かったです((^^)ありがとう♪

写真
Y✿えくぼ飯
切餅1色21g位づつ、成形を参考に作らせて頂きました。感謝。

きれいで売り物みたい!! ありがとうございます(^^)

写真
☆sofuka☆
牛乳パックで大きめのを。ひなまつりにピッタリで、大喜びでした。

おっきい!してくれて嬉しいです(^^)レポありがとう♪

写真
sarucha
1日早いおひな祭りプレートに☆簡単にできて可愛い♪

素敵なプレート!なんてかわいい(^w^)レポありがとう♪