とろぷるクリームの画像

Description

シュークリーム用のクリームです。大好きなシュークリームのお店のクリームを再現してみました。

材料 (シュー10個分)

2個
砂糖
80g
15g
400cc
150cc
バニラエッセンス
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    全卵を溶きほぐして砂糖をよく混ぜます。

  2. 2

    写真

    薄力粉と浮き子をふるったものを入れて更によ~く混ぜます。中央から外側に来た粉を巻き込むようにして混ぜる。(ホイッパーでよく混ぜればダマはほとんど出来ません)

  3. 3

    写真

    牛乳を沸騰させない程度に温めて、絶えず混ぜながら少しずつ2へ加える。

  4. 4

    写真

    3を鍋に戻し、中火にかけて絶えずかき混ぜながら加熱します。しっかりとトロミが付いてもそのままかき混ぜ加熱し、ふつっと沸騰した泡が2~3個出てくるくらいまで続けます。

  5. 5

    写真

    クリームがしっかり煮えたらバットにあけて平らに均す。しっかりと煮えたクリームは鍋から空けるときに簡単に底から剥がれてくる。

  6. 6

    写真

    ラップを密着させてバットの底を氷水などに当ててすぐに冷まします。同じ位のサイズのバットに氷を入れてその上にクリームのバットをのせるとよい。

  7. 7

    写真

    冷めたらボウルにあけ、(きちんとできたクリームはバットからクルンと剥がれます)木べらなどで滑らかになるまで混ぜます。

  8. 8

    写真

    別のボウルに生クリームとバニラエッセンスを入れて8分立てにし、これと7を混ぜて出来上がり。後はシューに詰めます。

  9. 9

    写真

    シュー生地の作り方はID212283 を参考にしてみてください。

コツ・ポイント

クリームはしっかりと煮ること。

このレシピの生い立ち

地元のそんなに有名ではないシュークリーム屋さんですが、そのクリームがプリンをクリームにしたような味わいで、どうにか作れないかとイロイロ試した結果、これが一番近い感じで納得の出来でした。(9/1全工程に写真を載せました)
レシピID : 213699 公開日 : 05/08/28 更新日 : 05/09/01

このレシピの作者

パティシエママ
何でも自分で作れるものはとりあえずチャレンジして作ります。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

79 (73人)
写真
uyut
濃すぎず甘すぎず、ちょうどよかったです。ありがとうございました。

シュー皮と一緒に作ってくれてありがとう♪ そして美味しそう!

写真
まるりー♬
クリームもたっぷり注入出来ました(*´ω`*)本当美味♡感謝♬

フォークを入れた断面が惚れ惚れします。シフォンと共にレポ感謝

写真
★cocoa★
シュー生地にたっぷり注入しました♪このクリーム美味しい♡

お菓子やさんみたいです脱帽!セットで作ってくれてありがとう

写真
なおH8QC6R♪
コロネに詰めてみました!カスタードおいしすぎっ♪♪

パイのコロネですか?すごくおいしそうです‼つくれぽありがとう