レモンピールのパウンドケーキ☆の画像

Description

朝晩大分涼しくなってきたので焼き菓子の出番!!レモンってなんておいしいんでしょう(>u<)

材料 (牛乳パック1個)

90g
10g(無ければ薄力粉に10g足してください)
バター
90g
砂糖
70g
2個
レモンピール
70g以上(70gだとすくないかなぁ??)
2g(無ければレモン汁大さじ1)
あれば適量
ラム酒
大さじ4ぐらい←多めです

作り方

  1. 1

    牛乳パックをパウンド型に切り、クッキングシートをひく。粉類は合わせて2回振るっておき、卵、バターは常温にしておく。

  2. 2

    バターをクリーム状にし、砂糖を3回に分けて入れ、そのつど良く混ぜ、白っぽく、ふんわりするまで混ぜる。

  3. 3

    卵を別のボールに割りほぐし、②に3~4回に分けて加え、其の都度良く混ぜる。(卵が常温でない、一気に卵を入れてしまったりすると分離しやすいです。)

  4. 4

    粉を③に一気に加え、酢飯を作るように切り混ぜては底からすくう動作を繰り返し、粉っぽさが無くなってきたら、レモンピールとクエン酸を入れ、しっかり混ぜる。

  5. 5

    型に生地を入れ、均したらアーモンドを散らし、170°のオーブンで40分焼く(途中焦げそうだったら、アルミホイルをかぶせてください)

  6. 6

    写真

    焼きあがったら一回落し、型から外して、ラム酒をたっぷり塗って、ラップでぴっちりまいて出来あがり☆食べごろは3日後です(^^)

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

レシピID : 213709 公開日 : 05/08/28 更新日 : 05/12/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート