ルーなしで簡単♡クリーミーシチュー♡

ルーなしで簡単♡クリーミーシチュー♡の画像

Description

話題入り‼ありがとうございます☆
ルーを使わずクリーミーに♡冬にはカボチャをプラスするとさらに絶品!

材料 (4人分)

1本
1個
200g
バター
大さじ2
大さじ2
コンソメ
小さじ4
塩コショウ
少々
牛乳もしくは豆乳
600ml

作り方

  1. 1

    玉ねぎ•じゃがいも•人参•鶏肉を食べやすい大きさに切ります。玉ねぎ以外はレンジでチンして、あらかじめ柔らかくしておくと楽

  2. 2

    写真

    鍋にバターをいれ、溶けてきたら玉ねぎ→人参→じゃがいも→鶏肉をしっかり炒めます。

  3. 3

    写真

    小麦粉をいれ、全体に小麦粉がつくように混ぜます。ここは手早くやらないと焦げ付きやすいです。

  4. 4

    写真

    牛乳を2〜3回に分けて加えながら、混ぜます。
    牛乳を半分入れたところで、コンソメと塩コショウを加えます。

  5. 5

    写真

    牛乳を全て加えたら、弱火で時々かき混ぜながら、ゆっくり煮込む。(10分〜15分)野菜が柔らかくなってトロミがついたら完成

  6. 6

    牛乳のかわりに豆乳にすると優しい味になり、牛乳よりさらっとします!健康のため、牛乳と豆乳半分ずつにすることもあります☆

  7. 7

    つくレポから♡
    ブロッコリーがあると彩り鮮やかに!
    粉チーズを入れると濃厚に!

コツ・ポイント

水を使わず、全て牛乳で作ることですごくクリーミーな仕上がりになります。生クリームが余っていたら、少し加えてもまた美味しいのでぜひ♡
沸騰して水分が抜けて行く時にトロミがでるので、なかなかトロトロにならなくても焦らずゆっくり煮込んで下さい。

このレシピの生い立ち

ルーなしで簡単に作れます。
料理が全くダメな旦那さんも作り方教えたら、簡単にできてて感動してました笑
レシピID : 2137547 公開日 : 13/03/01 更新日 : 16/10/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

108 (93人)
写真
黒豆さん。
カボチャ入りです。初めてのルーなし!簡単美味し~!
写真
*chi〜ko*
美味しすぎて旦那にもうないのー?と言われました(笑)

レポありがとうございます☆

写真
MManzsimsc
かぼちゃシチューになりました!美味しかったです!

カボチャいいですよね!レポありがとうございます

写真
あんでゅ
残りのルーなしシチューにマカロニを入れてグラタンに。おいしい!

グラタンへのリメイク美味しそうです!レポありがとうございます