煮りんご/アップルソースの画像

Description

りんごを煮るだけのシンプルデザート。その自然な甘さに感動します! 離乳期の赤ちゃんからお年寄りまで安心していただけます。

材料 (約1カップの煮りんご/アップルソース)

富士りんご(大)
1個
1/4カップ

作り方

  1. 1

    りんごの皮をむき、ひと口大に切りお鍋に入れる。

  2. 2

    りんご1つにつき1/4カップのお水を入れ強火にかける。沸騰したら蓋をして弱火で20〜30分煮る。

  3. 3

    写真

    りんごにお箸をさすとすっと通るようになったら、火を消して、蓋をしたまま冷まして、煮りんごの出来上がり♪

  4. 4

    冷まさずに弱火で更に20分煮て、りんごが半透明になり、お箸でさすと形が崩れるようになったら火を止める。

  5. 5

    写真

    マッシャーやフォークなどで潰して、アップルソースの出来上がり♪ 肉料理には熱々を添えて。デザートには冷やして。

コツ・ポイント

調理の時間によって、柔らかさに変化をつけるのがポイント。りんごの歯ごたえが少し残っているものは、ゼリーやパイの具に。細かく刻んでヨーグルトのアクセントに。アップルソースはマフィンの材料の卵の代わりに、ドレッシングに、離乳食にと、万能です。

このレシピの生い立ち

子供の離乳期に歯が生え揃っていくのと同時に、食感や歯ごたえも楽しませたくていろいろな硬さにりんごや野菜を煮たのが始まりです。
レシピID : 2137771 公開日 : 13/03/03 更新日 : 13/03/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ちろるぱん
シュトゥルーデルのフィリングに∧∧あっさりしてて良いですね☆

おしゃれ〜(^^) 美味しそう〜(≧∇≦)ステキなアレンジ!

初れぽ
写真
ぺこたんくまたん
ヨーグルトに混ぜたり蒸しパンに使ったり重宝してます!

りんごの蒸しパン美味しそう(*^^*)ありがとうございます。