ちょっぴり手間をかけた美味しい牛丼

ちょっぴり手間をかけた美味しい牛丼の画像

Description

生姜と玉葱を時間をかけて炒めて香りよく風味付けすると牛丼の味が一段と良くなる。ちょっとの手間で美味しさアップ。

材料

生姜
5cm1かけ微塵切り
大きめ1個
1パック
味付け
めんつゆ
お玉3
砂糖
大匙3
お玉4

作り方

  1. 1

    牛肉に片栗粉をまぶし一口大にきって焼いておく。白滝は短く切って茹でて水にさらし水切り。(臭み取り)

  2. 2

    写真

    生姜微塵切りをごま油で弱火で炒め香りが出たら玉葱千切りを入れて10分くらい炒める。

  3. 3

    写真

    肉と白滝を2に入れ味付け。お好みの濃さまで煮込む。

  4. 4

    写真

    出来上がり。

コツ・ポイント

弱火で香りが出るまで生姜と玉葱を炒める。牛肉には片栗粉でコーティングで柔らかさを保つ。

このレシピの生い立ち

やこちゃんの中華なもやしで生姜と玉葱炒めたほうが風味付けに良いなって思った。(ID1798224
レシピID : 2138711 公開日 : 13/03/02 更新日 : 13/07/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

20 (18人)
写真
しずずずずず
夫と子供のお留守番に作り置き。喜びそうな味、感謝♡
写真
クックはなん☆
サッと作れてお昼にバッチリでした(^^)レシピ感謝です!

お試し下さり有り難うございます!こちらこそ大感謝です!

写真
ともりん0203
冷凍してたミンチで♪美味しい出汁がご飯と絡んで2人共爆食よ♡感謝

素敵なアレンジレポを有難う!ひき肉良いですね!

写真
miyuki12
水菜+卵でとじ、ジョンさん天かすONでおかずにめちゃ旨です!

ジョンさんコラボ嬉しいです!いつも有難う、美幸さん!