お花のひな寿司ケーキ風の画像

Description

ひな祭りに こんなケーキ押し寿司はいかがですか? 簡単に作れちゃいます☆

材料 (3〜4人分)

2合
3個
6〜7枚
50g
1枚
すし酢
大2
☆(塩少々 砂糖大1弱)

作り方

  1. 1

    お米を研ぎ、硬めに炊いておく。
    炊飯ジャーに 寿司用の目盛りがあれば使用する。

  2. 2

    お米を炊いている間に、卵3個に☆印の調味料をいれて、炒り卵を作り 絹さやを(分量外の塩少々)で茹でて細切りにする。

  3. 3

    炊けたご飯を大きなボールや寿司桶に入れて、すし酢(大2)も入れて うちわなどで扇ぎながら、冷ましておきます。

  4. 4

    写真

    型と手にすし酢を付けておき、すし飯半量→鮭フレーク→残りのすし飯→炒り卵の順に入れて、押し型でギューッと押します。

  5. 5

    最後に型から抜いた寿司ケーキの1番上に、千切りにした絹さやと イクラとお花の型抜きをしたハムを乗せたら完成です。

コツ・ポイント

♡お米は硬めに炊いた方がべちゃべちゃしないと思います。

♡炒り卵は 菜箸4〜5本で作ると細かく出来ます。

♡重ね方はお好みで、真ん中絹さやで 上に鮭フレークにして、飾りに錦糸卵&イクラでも可愛いです(^^)

このレシピの生い立ち

生魚苦手で シイタケも嫌いな娘のひな祭り用に、
簡単.美味しい.可愛い!をテーマに ここ3年位
この押し寿司ケーキ風作っています。
レシピID : 2140597 公開日 : 13/03/05 更新日 : 13/03/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
☆え~なぁ☆
義父の誕生日と娘のひな祭りを豪華にお祝いできました♪

初れぽ感謝です♡ 美味しそうで可愛いですね♫