| じゃがいも | 400g(約3個) |
| 玉ねぎ | |
| 150g(約1/2個) | |
| 牛乳 | 1カップ |
| コンソメ | 1個 |
| バター | 10g |
| サラダ油 | 大さじ1 |
| チャイブ又はあさつき | |
| 少々 | |
じゃがいもは皮をむいて薄切り(水にさらさなくてOK)、玉ねぎも薄切りにする。
バターとサラダ油で玉ねぎとじゃがいもを焦がさないように気をつけてよく炒める。
水2カップとコンソメ、塩小さじ1/2と胡椒(あれば白)を加える。沸騰したら弱火にして15分コトコト煮る(アクはすくう)。
牛乳を加えてひと煮立ちさせたら火をとめ、
バーミックスでなめらかにする。冷めたら冷蔵庫に移してキンキンに冷やす。
冷やした器に盛り、あさつきを飾る。
09/11/08
美味しいじゃがいもで作って下さったんですね。ありがとう~♪
09/08/23
豆乳でさらにヘルシー♪楽しんでいただけて嬉しいです。ありがと
09/08/05
材料シンプルですね^^美味しく楽しんでもらえて嬉しい!
09/07/27
うい**さんのレポいつも素敵だなぁ♪ありがとうございます。
09/07/09
さっぱりタイプで飲みやすいでしょ?夏にいいかな~と思って^^
09/06/29
レポありがとう♪自家栽培のお野菜ですか?羨ましいです!
09/06/18
家族みんなで楽しんでもらえて嬉しいです。レポありがとう~♪
09/06/10
和な感じがkuikomiさんらしくて素敵♪レポありがとう。
| 外部ブログ用 |
|---|