ひな祭り2013ケーキ風ちらし寿司の画像

Description

作ってみたかった!!女の子の節句は、やっぱり”かわいい”のがいいですね!!

材料 (ケーキ丸型21cm1個分)

ケーキ型土台寿司
5合分
適宜
穴子煮
土台の具材
土台の具材や飾り
いり卵(卵・砂糖)
卵4個分
他にも具材はお好みで
お雛様・お内裏様
干し椎茸・かんぴょう甘辛煮
適宜
適宜
適宜
適宜
薄焼き卵
1枚

作り方

  1. 1

    <お雛様・お内裏様>
    寿司飯にかんぴょう・干ししいたけの甘辛煮を刻んだものを混ぜ、2個軽く握り、薄焼き卵を巻きつける。

  2. 2

    にんじん(お雛様)、きゅうり(お内裏様)を、ピーラーで薄くそいだものを巻きつける。

  3. 3

    ウズラの卵に爪楊枝を刺し、体部分に差し込む。海苔で髪の毛を貼る。菜の花を開いたものをお雛様、つぼみをお内裏様に持たせる。

  4. 4

    <土台>
    ケーキ型にラップを敷き、いり卵・寿司飯1/3・具材・寿司飯1/3・具材・寿司飯1/3の順に敷き詰めていく。

  5. 5

    全体的に軽く押さえる。皿にひっくり返し、そっとラップをはがす。

  6. 6

    お好みの具材で飾りつける。
    (今回は、ホタテやいくら、サーモンを薄く切ってお花にして飾りました)

コツ・ポイント

いり卵は、なべを弱火にかけ、箸を4~6本まとめて持ち、ひたすらかき混ぜる。スクランブルっグぐらいの硬さで火を止め、余熱でさらにかき混ぜる。こうすると、しっとりしたいり卵ができる。型をはずしても崩れにくく、食感も見た目もいい。

このレシピの生い立ち

ひな祭りと言えば手巻き寿司が定番の我が家でしたが、ちょっとひと手間加えて、かわいいケーキ型に!好きな材料で、好きな飾り付けができるのも、楽しい!!
レシピID : 2140857 公開日 : 13/03/10 更新日 : 13/03/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
ぅぉんゃ
4姉妹の我が家♪凄く喜んでくれました♡ありがとうございます

遅くなってすいません。とってもかわいいれぽをありがとう☺︎

写真
ぱくぱくもぐもぐ
豪華にできて感激!お内裏様とお雛様はもちろん娘が食べました!

素敵なひな祭り^_−☆ありがとうございます!

写真
takami115
可愛く美味しくできました!

かわいい❤︎ひしもちナイスアイデア‼︎(^^)ありがとう♪

写真
カラえり
素敵なアイデア感謝! 雛祭りの食卓がとても華やかになりました!

カラえりさんのアイデアも満載で、素敵です♪ありがとう(^^)