*春*あまおうのロールケーキの画像

Description

春らしいロールケーキ♪

材料 (25×25天板一枚分)

2個
2個
グラニュー糖
70g
16g
10g
バター
30g
砂糖
13g
砂糖
10〜15g
サンド用いちご
7~8個
トッピング用いちご
5個くらい

作り方

  1. 1

    写真

    準備
    オーブンを200℃に予熱。粉類を合わせて振るっておく。バターと牛乳とバニラオイルを湯煎にかけて溶かして温めておく。

  2. 2

    写真

    卵と卵黄を解いて、グラニュー糖を加える。湯煎にかけて、45度まで卵液を温める。

  3. 3

    写真

    ハンドミキサーでマヨネーズ状になるまで攪拌する。目安は、生地を持ち上げて垂らすとリボン状に筋を残しながら落ちるくらい。

  4. 4

    生地ができたら、ふるった粉類を入れ、ヘラで中心から切るように混ぜ合わせる。

  5. 5

    粉っぽさがなくなれば、バニラオイルと温めておいた溶かしバターを用意し、振り入れる。バターが完全に姿を消すまで混ぜる。

  6. 6

    写真

    170度のオーブンに入れて、約17分焼く。薄茶色に焼けたら表面を指で押してチェック。弾力があれば◎

  7. 7

    写真

    紙をはがし、さかさまにして冷ます。粗熱が取れほんのり温かいくらいでラップをかけ生地を休ませる。☆生地を冷ましすぎないこと

  8. 8

    写真

    冷ましている時間にクリームの準備を。
    生クリームに砂糖を加え、氷せんしながらホイッパーで攪拌。やや固め9分立てが目安。

  9. 9

    写真

    生地にクリームを均一にナッペし、いちごをならべる。

  10. 10

    写真

    いちごの部分に余ったクリームをかぶせ、巻く。
    巻くときは、いちごを芯にして一気にグッと巻き混む。

  11. 11

    写真

    紙で巻いて、冷蔵庫で一時間は休ませる。
    いちごクリームを作ります。

  12. 12

    いちごをミキサーにかけピュレ状にし、砂糖を加え甘味を調節。生クリームに、ピュレを合わせて絞れる硬さに泡立てれば完成。

  13. 13

    写真

    ロールケーキの表面に、好きなように絞ったり、塗っても。いちごやブルーベリーを、飾って完成!

  14. 14

    写真

    いちごのかざりは、チョコレートをくぐらせてアラザンを飾って作りました。

  15. 15

    写真

    波型の口金で絞ったバージョン。

コツ・ポイント

いちごは何でもいいですが、あまおうを使うと断面が綺麗です。
ロールケーキの生地は焼きすぎ、乾燥が大敵なので保湿。
いちごのクリームの砂糖ははいちごの酸味に合わせて味見しながら、調節してください。レシピ変更しました。2014.1.31

このレシピの生い立ち

春いちごの旬なケーキが食べたくて。
レシピID : 2140963 公開日 : 13/03/04 更新日 : 14/03/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
ミユッティー
初イチゴクリームです。 雛祭り用に美味しく出来ました~

ひな祭りにぴったりですね♪ありがとうございました‼︎

写真
☆マリリン☆
ロールケーキではないですが…美味しくいただきました♪

可愛いホールverにしていただきありがとうございます♡

写真
ルミねぇ♪
スポンジがうまくできなかったけど味は抜群に美味しかったです♡

おいしそうー♡デコも綺麗(*^^*)ありがとうごさいました♡

初れぽ
写真
mxxk1
苺のクリーム凄く美味しかったです!りぴ決定です*\(^o^)/*

リピ決定嬉しいです♡れぽありがとうございました(*^^*)‼