ひな祭り♪簡単♪雛壇段々ケーキの画像

Description

いちごに活躍してもらうと豪華に見えます!!雛壇ケーキが簡単に作れます(^-^)

材料 (3〜4人分)

1個(四角だとベストですが今回は直径約20cmの丸型です)
1パック
砂糖
大2〜3
(人形・小物類)
鈴カステラ・チョコペン・りんご

作り方

  1. 1

    丸型のスポンジの場合最大の正方形に切り出して(四角型はそのまま)3枚にスライスし、1枚だけを半分に切る

  2. 2

    生クリームに砂糖を入れて泡立てる。ゼリーをスプーンやフォークなどで混ぜてクラッシュゼリーにする。

  3. 3

    いちごを5つ取っておき、残りを小さく切る。

  4. 4

    りんごを切り、長方形を6枚(屏風)と小物類を作り塩水に浸けて、しばらくしたらキッチンペーパーなどで水気をきる。

  5. 5

    鈴カステラ・いちごなどで人形を作る。↑こちらはレシピID:1726461ひな祭り☆簡単☆いちごで作るおひなさまです。

  6. 6

    正方形のスポンジにホイップを塗り、切ったいちごを並べてまたホイップを塗りスポンジを重ねて上面にホイップを塗る。

  7. 7

    6の上に半分に切ったスポンジをのせ、同じ様にホイップ→いちご→ホイップをサンドし、全面にホイップを塗る(段が出来上がる)

  8. 8

    クラッシュゼリーをスプーンなどで上面二段と正面上段に(両端1cmくらいを残して)薄く置いて押さえていく。

  9. 9

    人形を置いて、長方形のリンゴをさして屏風をつくり、下段のまわりに残りのイチゴを貼りつける。

  10. 10

    ゼリーの周りにホイップを飾ったら完成!!今回は三人官女の頭と胸元もホイップです。

  11. 11

    残った材料はスポンジを細かく切ってグラスなどにゼリー→スポンジ→ホイップ→イチゴの順に入れてトライフル風に( ̄▽ ̄)b

  12. 12

    写真

    家のプリンターでできる壁飾りの作り方をブログで紹介してます。よろしければ!!# パーティーに使える♪簡単♪壁の飾り付け

  13. 13

    http://kosodatechiebukuro.blog.fc2.com/blog-entry-22.html

コツ・ポイント

人形を考えるとイチゴは大きすぎない方がイイ!ゼリーはイチゴジャムとかき氷シロップで作りましたが市販の物でも!ジャムを水で伸ばしたものでもイケるかな?と思います。スポンジ作った方が安価だったので作りましたが、市販のものやカステラでも♪

このレシピの生い立ち

雛壇のケーキを作ってみたい…子どもも大喜びでした(^-^)b
レシピID : 2141124 公開日 : 13/03/06 更新日 : 15/05/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
シュッポッホ
生まれたばかりの姪っ子の初節句に(。>∀<。)ママもパパも大喜び

いつか一緒に作ってみてください♪ありがとうございます~!!

写真
れいんく
お雛様の作り方を参考にさせて頂きました!

素敵なお雛様!!ありがとうございます♪

写真
ryotasaki
4歳の娘がとても喜んでくれました♡可愛くできて大満足です☆

立派な段飾り!!ありがとうございます(*^^*)♪

写真
だらママ
段飾り参考にさせていただきました(^^)

ありがとうございます(^^)アンパンマンお雛様素敵ですね!