ちくわぶガパオの画像

Description

【ちくわぶ料理研究家レシピ】ちくわぶをエスニック料理にアレンジ!
意外にマッチします。

材料 (2人分)

ちくわぶ
1本
にんにく(みじん切り)
ひとかけ
パクチー
適宜
適宜
鷹の爪(小口切り)
1本
●ナンプラー
大匙2
●しょうゆ
小匙1
●オイスターソース
小匙1
●砂糖
小匙1

作り方

  1. 1

    ちくわぶは1cm位の輪切りにして、熱湯で茹でる(浮かんでくるまで)柔らかい食感が好きな方は長めに茹でる。

  2. 2

    フライパンでにんにく(みじん切り)鷹の爪(小口切り)を炒め、香りがたったら、豚挽き肉を入れてポロポロになるまで炒める。

  3. 3

    お肉を一度取り出して、玉ねぎ(薄切り)とパプリカ(角切り)を炒め、しんなりしたらお肉を戻す。

  4. 4

    ●の調味料を加え、火を止めてからバジルの葉をちぎって加えます。

  5. 5

    お皿に盛り付けてからパクチーをトッピングして下さいね。目玉焼きを添えてもgood!

コツ・ポイント

ちくわぶはのびないので、盛り付け直前までお湯につけたままでOKです。ガパオが出来上がってから、よくお湯をきって盛り付けてくださいね。

このレシピの生い立ち

エスニック料理が大好きなので、ちくわぶでアレンジしました。お肉はとりひき肉でもOKです。お好みで色々アレンジして下さいね。
レシピID : 2141645 公開日 : 13/03/04 更新日 : 18/04/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
赤い電話
思いつかなかったアイデアに驚愕!ちくわぶで南国気分おいしいです♡

作ってくれてありがとう!お返事遅くなりました。美味しそう♪