シンプルなふわふわパン。乳&卵不使用。

シンプルなふわふわパン。乳&卵不使用。の画像

Description

乳•乳製品&生卵不使用で、冷めてもふわふわ♪ちょっと甘めなので菓子パン成形にもおすすめです。

材料

200g
砂糖
20g
3g
100g
40g

作り方

  1. 1

    HBのケースに強力粉、砂糖、塩を入れる。

    パン生地コースを選んでスイッチオン。

  2. 2

    こね作業が始まる2分ほど前に、耐熱容器に豆腐と水を入れてレンジでほんのり温める。ドライイーストを振り入れてふやかす。

  3. 3

    こね作業が始まったら2分ほど粉類だけで混ぜてから、2を加える。

  4. 4

    生地の様子をみながら、水分が足りないようなら小さじ1ずつ水を加える。足し過ぎ注意。
    あとはHBにおまかせ!

  5. 5

    一次発酵が終わったら生地を取り出して、好きな成形→二次発酵→焼成。

  6. 6

    参考までに…。
    写真は18センチスクエア型でちぎりパンにしたもの。
    二次発酵40分、170度20分焼きました。

コツ・ポイント

•2の行程は水と豆腐の冷たさによって調整してください。冷ためなら、およそ600w30秒程度。

•我が家のHBはスイッチオンから20分の”ねかし”があるので、残り時間をみながら2に進んでます。
お使いのHBに合わせてくださいね。

このレシピの生い立ち

乳•乳製品&生卵アレルギーの娘たちも一緒に食べられるのはもちろん、成形も一緒に出来て、冷めてもふわふわなパン生地を目指しました。
レシピID : 2142153 公開日 : 13/03/05 更新日 : 13/03/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
カノンカノン
レーズンとクルミで作りました♡ 今、ココアの生地を仕込み中♡

つくれぽ感謝です☆レーズン&くるみもココアもいいですね~!

写真
ゆこめぶ
しっとりもっちりでした!黒ゴマ&さつまいもパンにしました

つくれぽ感謝です☆ごま&さつまいも、私も作ってみよ~♪

写真
DEJB721
ふわっふわに美味しく焼けました(⺣◡⺣)♡*

つくれぽありがとうございます(*^^*)

初れぽ
写真
ながぼー☆
もっちりでふわふわ♥10歳の私でも作れたくらい簡単ですね!

つくれぽありがとうございます!おいしそうです~♪