山盛りキャベツの絶品豚汁

山盛りキャベツの絶品豚汁
しっかりと炒めたキャベツからうま味がたっぷり♪ほのかにごま油香る、野菜がたくさん食べられるあったか豚汁です!
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料 (4人分)

小さじ2
豚バラ薄切り肉
150g
キャベツ
250g
にんじん
50g
ねぎ
1/3本(30g)
1/2片
「AJINOMOTO ごま油好きのごま油」
大さじ1/2
3カップ
みそ
大さじ2と1/2

1

写真

今回は、「ほんだし」を使います。

2

豚肉、キャベツはひと口大に切る。にんじんは短冊切り、しょうがは5mm幅の短冊切りにする。ねぎは斜め薄切りにする。

3

鍋にごま油を熱し、キャベツを焼き色が付いてかさが減るまでしっかり炒める。にんじん、しょうがを加え、火が通るまで炒める。

4

<3>に豚肉を加えて火を通し、「ほんだし」、水、ねぎを加えて5分ほど煮たらみそを溶き入れる。

コツ・ポイント

キャベツを炒めるときは、焼き色が付くようにあまり混ぜずに炒めると、キャベツの風味がより引き出されます。食べる前に、お好みでごま油(分量外)をまわしかけても、おいしくいただけます。

このレシピの生い立ち

キャベツや豚肉など、具材たっぷり、ボリューム満点でご飯がすすむこと間違いなしの絶品豚汁です!アツアツの汁にしょうががじんわりと効いて、体も心も温まる一杯です。大きめのお椀でいただいてください♪
レシピID : 2142514 公開日 : 13/04/01 更新日 : 13/04/01

このレシピの作者

「ほんだし」のCMでおなじみのメニューをはじめ、多数のアレンジレシピを紹介しています。普段のごはんに、おもてなしにも大活躍です♪

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

651 (581人)

16/07/13

写真

たっぷりの野菜、特に生姜が効いていますね。美味し〜!

MOGU-MOGU

野菜の出汁と生姜とほんだしがマッチして、いい味だしますよね♥

16/07/05

写真

野菜たっぷり胡麻油の香りとコク最高♡美味しかったです( 〃▽〃)

たぬぴぃ★

野菜たっぷりでおいしいですよね☆レポ感謝ですー^^

16/07/05

写真

夏バテにも効きそう♪美味しくいただきました!

erlngi

暑い時にも体をあたためて♪元気が出ますよね!レポ感謝☆

16/06/28

写真

豚汁にキャベツって斬新ですね。ショウガがほんのり効いて美味しい〜

kyaoringo☆

この組み合わせ美味しいですよね☆彡レポ感謝ですー^^

1 2 3 4 5