プルーンのパウンドケーキの画像

Description

バターの代わりにプルーンピューレを使います♪

材料 (パウンド型一台)

120g
100g
バター
40g
プルーンピューレ(レシピID : 2144402
80g
2個/3個
オレンジピール
40g

作り方

  1. 1

    卵とバターは室温に戻す。バターは指がすっと入るくらい(マヨネーズ状)
    ピールは刻み、粉類を計量する。

  2. 2

    バターをホイッパーでクリーム状にして、ピューレを加えて良く混ぜる。
    オーブンを170℃に余熱し始める。

  3. 3

    卵を割りほぐし、バターとピューレに数回に分けて入れ、その都度良く混ぜる。

  4. 4

    振るった粉類を入れ、ヘラで大きくボウルの下から生地をひっくり返す様に混ぜる。
    ピールとコアントローを入れて混ぜる。

  5. 5

    用意した型の6~7分目まで生地を入れる。
    ※生地の混ぜすぎに注意。

  6. 6

    170℃のオーブンで50分位焼く。
    竹串をさして柔らかい生地がつかなければ焼き上がり。

  7. 7

    <重たい食感にしたい場合>
    手順3で卵をバターに入れず、粉と混ぜる。
    最後にバターと合わせて生地を完成させる。

コツ・ポイント

バターとたまごは必ず常温にします。温度差があると卵を入れた時に分離したままに…
卵を混ぜると一時的に分離してモロモロになりますがしっかり混ぜると生地がしまって馴染んできます。
我が家の旦那さん用には重い食感が好きなので手順7で作っています。

このレシピの生い立ち

画像の型はスリムタイプなので、マフィン2個分が余りました。
普通タイプの大きさならジャストサイズだと思います。
プルーンを上に乗せない場合、20分くらい焼いたら、水で濡らしたナイフで表面に一文字の切れ目を入れると割れが綺麗に出ます。
レシピID : 2144407 公開日 : 13/03/07 更新日 : 13/03/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート